雷雨’s blog

現実を書こう!

うっそ!?

playストアで「もののけ姫」観れるのかなー?と思って、探してみたら、まだご利用できない…。
え?
金曜ロードshowにもなるほどに有名で、ジブリ作品自体が人気なのに…どうして。
しかも、1997年の作品なので、今ご利用できないのは遅すぎでは?
と思ってしまう。
DVD買わなきゃダメか~って感じです。
ジブリ作品の中で一番と言っていいほど、私は好きな作品なので、少し残念でした。
ちなみに、好きなキャラクターは斜め上をいってジコ坊。
年取ってるくせに、あの身体能力はギャップ萌え。
そして、ずる賢くて利害関係がなければ善人。
人生経験も豊富でどこか悟っている感じも好きです。
もともとお坊さんは好きで、戦えるお坊さんである僧兵はもっとカッコよく見える。
不覚にも夢小説を書きたいなって思ってしまいました。
機会があれば(笑)。
皆様はジブリ作品好きですか?
f:id:mikuru63:20181104142935j:plain
もののけ姫』は、スタジオジブリ制作の長編アニメーション映画作品。監督は宮崎駿。1997年7月12日公開。宮崎が構想16年、制作に3年をかけた大作であり、興行収入193億円を記録し当時の日本映画の興行記録を塗り替えた。
映画のキャッチコピーは「生きろ。」で、コピーライターの糸井重里が考案した。主題歌「もののけ姫」を歌う米良美一は、女性のような高い声で歌うカウンターテナーが話題になり、この作品によって広く認知されるようになった。声優は『平成狸合戦ぽんぽこ』のおキヨの石田ゆり子、『紅の豚』のマンマユート・ボスの上條恒彦、『風の谷のナウシカ』のナウシカ島本須美とアスベルの松田洋治といった過去のジブリ作品にも出演した者が起用されている。
なお、1980年に宮崎駿がアニメ企画案のイメージボードとして構想した同名の作品があり、1993年にそれを基にした絵本が出版されているが、本項目が解説する作品と直接の関連性はない。