雷雨’s blog

現実を書こう!

写真の仕事がしたい。

けれど、就職口がないのも事実。
スタジオってそんなに人数も必要ないし、辞める人も少ないから、なかなか求人がない。
じゃあ、報道はどうなのか。
学歴が高くないと応募すらできないだろう。
テレビ業界の裏方は意外と高学歴なのだ。
じゃあ、戦場?
そんな簡単に言うものではない。
死にに行く覚悟で挑まなければいけない仕事だ。
確かに写真の腕とかそういうのは関係ないだろう。
悲惨な事実はどんな写真でも伝わるのだから。
しかし、自らの命を危険にさらす場に赴くには、まだ人生経験が足りない。
絶対に判断を誤る。
結局、この道に関してあまり分かっていない。
都会のスタジオならモデルさんとかもいて、本格的な芸術作品を作る機会が多いだろう。
普通の会社の商業写真というのも面白そうだ。
広告などに使われる写真を撮る。
でも、そういう人ってどこに就職しているのか?
ハッキリ言って、小さな写真館しか私の脳内にはない。
来ていただいた方の写真を撮る。
学校や結婚式などの写真を撮る。
そんな小さな写真館。
でも、写真の仕事ができるなら、小さな写真館でも就職したい。
けれど、小さいが故に求人がない。
結局、どこに行けばいいのか分からなくなる。
フォトコンテストに応募するぐらいしか今は活動ができない。
仮にフォトコンテストでグランプリになったとしても、写真家として仕事ができるわけでもない。
私は好きで写真を撮っているが、それを仕事にしたいと思った時、どうすればいいか分からない。
他の仕事をしながら、写真を撮り続けることしかできないと思う。
いつか私の写真が誰かの目に留まるその日まで。