雷雨’s blog

現実を書こう!

お花屋さんって何するの?④

今回は個人的に良い点と、悪い点を書かせていただきたいと思います。
どんなお仕事にもメリット、デメリットは付き物ですからね。


【良い点】
・私服勤務ok
店でも異なるかと思いますが、大抵は私服勤務okです。
なので、出勤は5分前とかギリギリでも大丈夫なんです。

・そもそも花を買う方が少ない
生活必需品とかではないので、お客様の人数が限定されます。
なので、自分のペースで勤務できます。

・少人数体制
これも店によって異なるかとは思いますが、大抵は少人数勤務です。
2~3人なので、あまり人間関係で悩む必要はないかもしれません。


【悪い点】
・花粉症の悪化や発症の可能性
元々花粉症の方は、悪化する可能性があります。
又、発症のリスクもあるので、心配な方はやらない方が良いです。

・爪が汚れる
花や葉、茎をもちろん触りますので、色素が付着し、なかなか取れなくなります。
手袋で作業しても良いんですが、レジもやるので、手袋の脱着が面倒になります。(それで素手でやる方が多い)

・私服勤務のため服が汚れる可能性もある
水に浸かる時間が長くなった茎は、ドロドロでヌメヌメしてます。
それが、服に着くと汚れます…。
又、水替えの時に服が濡れてしまう場合もあります。


以上です。
参考になれば幸いです。


f:id:mikuru63:20200927152652j:plain
今回もイイネありがとうございます。
f:id:mikuru63:20200927152854p:plain
本当に笑わせていただきました(笑)。
f:id:mikuru63:20200927152938p:plain
ブルゾンさん、ブリリアンさん、今は何をされてるんだろ?