雷雨’s blog

現実を書こう!

みんなの感想・意見

えーと、↓の記事で明日書くとか書いといて書きませんでした。すみません。
では、皆さんの感想・意見を載せたいと思うんですが、その前に残念なお知らせがあります。
紅さんがブログをやめてしまいました。
理由は、聞かないでください。お願いします。

では、元気だして、載せたいと思います!!↓

5つ星のうち 4.0 本当に惜しい, 2012/3/30
By しもんきん - レビューをすべて見る
(トップ1000レビュアー) = 楽しさ:5つ星のうち 5.0
Amazonが確認した購入(詳細)
レビュー対象商品: キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス] (Video Game)
シリーズはモバイル版codedを除き、ファイナルミックスも含めて全作クリア済みです。

ストーリーに関しては、ネタバレ防止の為詳しく触れられませんが、これまでのシリーズを追ってきたファンならば納得できることは間違いないと思います。
オープニングムービーからしてこれまでの総決算的な内容で、いきなり目頭を熱くさせられました。
過去作をやっていなくても、これまでのストーリーをすべて文字で説明してくれる「クロニクル」という項目があるので、完全に一見様お断りというわけではありません。
が、この壮大なストーリーはキングダムハーツの大きな魅力の一つですので、出来るならば、実際に過去作をプレイした上で本作に臨まれることをおすすめします。
尚、本作をクリア後に過去作に遡るという選択肢もないことはないと思います(おすすめはしません)が、その際クロニクルは見ない方がいいです。
言ってみれば作品全体を全力でネタバレしてくれるわけですからね。
物語上、特に重要な位置づけの作品だけをプレイして、残りをクロニクルで補完するというのもいいでしょう。
多岐のハードで発売しているので、全部追うのも大変でしょうしね。
ディズニー分は過去作と比較して特別薄いというわけでもないのですが、今回は舞台設定の都合上、ドナルドとグーフィーが旅に同行しないので、そのせいで物足りなく感じるかもしれません。

アクションの面については、シリーズでも随一の楽しさです。
今回の目玉である「フリーフローアクション」、これがとてもいいんです。
ステージ中のポールを掴んで敵を巻き込み蹴散らす、大型の敵を掴んでぶん回す、等と爽快感は抜群。
また戦闘に関してのみでなく、壁を蹴って高速移動したり、高く上昇するなどといったこともできるため、序盤からステージの隅々まで縦横無尽に探索できます。
アクションのスピードが早いため、最初は戸惑うかもしれませんが、慣れれば本当に戦闘がたまらなく楽しくなります。
ただバランスブレイカー的な側面があるため、「フリーフローを使うと簡単すぎる!」と感じる人は縛ってみてもいいかもしれません。

もう一つの目玉、ドリームイーターですが、これもよくできたシステムだと思います。
今作では「ドリームイーター」と呼ばれる魔物を、ペットのようにして連れ歩いて戦闘に参加させます。
単純な戦闘要員ではなく、共に戦ったりかわいがってあげたりすることによってコマンド(技・魔法)が解放されるなどして、プレイヤー自身の能力もどんどん上がっていきます。
育成するドリームイーターによって解放されるコマンドなども変わってきますので、色々なドリームイーターを育てることが成長の近道です。
ちなみに撫ですぎて腕が疲れる人も多いと思いますが、別に必ずしも撫でてあげる必要は無いですよ。
戦闘だけでも十分強くなってくれます。
アビリティリンクの解放のため、たま〜に撫でてあげる程度でいいと思います。

それからこのドリームイーターをつかってプレイする「フリックラッシュ」というミニゲームもあります。
チェインオブメモリーズ』の戦闘を簡略化させたようなものなのですが、これが何気に、というか大変面白くて抜け出せなくなります。
このミニゲームで貯めたポイントは、本編で使えるアイテム等と交換できるので、どんどん遊んでも無駄にはなりません。
本筋そっちのけにならない程度にハマってください。

以上のように、大変完成度が高く素晴らしい作品です。
ただ本当に残念ながら、あるシステムのせいでどうしても星をひとつマイナスせざるを得ません。
それが「ドロップシステム」です。
今作はソラとリク、二人の主人公を交互に操作しながらゲームを進行していくことになります。
同じワールドを二回探索することになりますが、それは全然いいんです。
お話の違った側面が見えたりもしますし、マップもソラとリクで違うものが用意されている部分が多いですし。
問題はドロップゲージと呼ばれるゲージがなくなると「強制的に」プレイヤーの切り替えが起こることにあります。
プレイヤーがどんな状況にあろうとも、ゲージがなくなれば問答無用でこの「ドロップ」は発生します。
さらにはボス戦の途中でプレイヤーの切り替えが起こるなどした場合、すぐに再ドロップしても減らしたボスの体力は元通りになっています(無論、ザコ戦の場合はザコ全復活です)。
一応言わせてもらうと、これは今回の物語の演出に深く関わってくる要素ではあります。
それでも、それを十分に考慮した上でもやはり駄目です。絶対に受け入れられません。
もちろんドロップゲージがなくなる前に任意でドロップすることもできるので、ボスの体力などについての対策は立てられます(ボス戦突入後即ドロップ)。
ドロップの頻度がそこまで高いわけでもありません。
でも駄目です。もうこればっかりは本当に駄目です。
「このシステムさえなかったら…」と多分10人中9人が思います。
他の部分はユーザビリティに富んでいるだけに、本当にもったいない。

とはいえ、寝る間を惜しんでプレイできるほどに楽しめているのは事実です。
ドロップシステムを考慮しても十二分に良作の域に達しています。
今作が初めて、という人にはおすすめしづらいですが、他のシリーズをやって面白いと思えたなら、ぜひいつかはこの作品に触れてみて欲しいと思います。 レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 違反を報告 | 固定リンク
コメント コメント (6)



46 人中、35人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 4.0 ドロップシステムについて, 2012/4/1
By 試作品 - レビューをすべて見る= 楽しさ:5つ星のうち 5.0
Amazonが確認した購入(詳細)
レビュー対象商品: キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス] (Video Game)
操作やアクションについては他の方が評価されているので、ドロップシステムについて書きます。

私も最初、ボス戦でドロップしたときはうんざりしました。
ステージもできれば一回でクリアしたいので、ドロップしたときは鬱陶しかったです。
そこで、これはどうにかならないのかとアイテム欄を見たところ、「モーニングベル」という
アイテムがありました。
このアイテムの効果はドロップゲージが回復し、ドロップゲージの消費スピードが元の状態に戻るというものです。
このアイテムはショップでも買うことができます。

これをデッキエディットのバトルコマンドの1枠に入れておけば、ドロップのアラームが鳴ってもすぐにゲージを回復できます。
枠がもったいないという方はデッキ2に組み込んでおいて、アラームが鳴ったらデッキを変更して使用することをお勧めします。戦闘中は逃げるなりなんなりしてください。
ボス戦前にゲージを確認して使うのもいいです。

私はこれでドロップの悩みを解消できました。
他のレビューを見てもあまり触れられているものがなかったので書かせていただきました。

その他は本当に面白いです。 レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 違反を報告 | 固定リンク
コメント コメント



17 人中、13人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 4.0 拡張スライドパッドはなくても問題なし, 2012/3/31
By NO.6 - レビューをすべて見る= 楽しさ:5つ星のうち 4.0
Amazonが確認した購入(詳細)
レビュー対象商品: キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス] (Video Game)
シリーズの中でもかなり面白いと思います。
個人的にDSの358/2Daysのシステムや敵の硬さがあまり好きではなかったので不安でしたが、
システムはPSPバースバイスリープよりの進化系で、戦闘も爽快感があります。

その爽快感の決め手となっているのがフリーフローアクションですが、
移動や戦闘が縦横無尽に楽しめる反面、使いやす過ぎてバランスを崩しているのは否めません。
ですが無制限に使えるからこその爽快感だとも思うので、これはこれで良いかなと思います。

あと3Dがとても好印象です。絵的に3Dと相性がいいのかな?
3DSのゲームで3DをONのままプレイしたいと思ったのは今回が初めてかもしれません。

ストーリーですが、やはり新規の方には厳しいかと。
過去作品のあらすじを見れる機能があるんですが、キングダムハーツのストーリーは複雑で、これだけで把握するのは難しいと思います。
また、過去作品を遡ってプレイしようと思っている方にはネタバレですので、面白さが半減すると思います。
過去作品はやったけど記憶があやふや、といった方にはありがたい機能となっています。

☆をひとつマイナスした理由は、一定時間ごとに強制交代が起こるドロップシステムについてです。
ストーリーに夢中になっている時や、広大なマップで宝探しを楽しんでいる時にカウントダウンが始まると、
もう少しこっちを進めたいのに!となります。
同時進行は良いんですが、交代は任意にして欲しかったというのが本音です。

最後に拡張スライドパッドが気になっている方へ、
拡張スライドパッドでの操作のメリットはR2でロックオンができる事と、移動しながらでも右スティックで上下含め視点変更できるぐらいです。
移動中に上下に視点を動かせないと困るようなことはないので、特に必要ないかと。
ロックオンや左右の視点変更はLRで出来ますし、煩わしい操作ではないので、モンハン3Gのように無いと不便といったこともありません。
どうしても視点変更は右スティックでしたいという拘りがなければスルーで良いと思います。
5つ星のうち 3.0 総じて面白いが, 2012/4/4
By あいうえお - レビューをすべて見る= 楽しさ:5つ星のうち 4.0
Amazonが確認した購入(詳細)
レビュー対象商品: キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス] (Video Game)
キングダムハーツシリーズは初代ファイナルミックスのみプレイです。

ゲームとしては面白いですしフリーフロ-アクションは爽快感があって楽しいですが
Re:コーデッド後の話らしくそれまでの過去作のあらすじが途中で出てきますが、それだけでは
初心者は分かりにくいと思います。自分はあまり分かりませんでした。

所々入っているムービーはさすがスクエ二3DSの中でもきれいな部類だと思います。

賛否両論あるドロップシステムですが今回みたいなシステムならいらないと思います。
ソラとリクが同時進行してる感があるという感想も見受けますが、ドロップがプレイヤー任意ではなく強制なので
自分は逆に中途半端に感じ中々感情移入できなかったですし、ゲームを中断して時間を経てゲームを再会した時に
次のキャラにドロップした時にちょくちょくどこ行っていいのか分からなくなったりしました。
又ボス全回復もそうですし、雑魚敵も残り1匹でも全回復してしまうので雑魚敵にあった時に
ドロップしてしまうと尚更どこ行っていいのか分かりにくくなりました。
あるアイテムでドロップを延ばす事が出来るのですが、いちいちデッキにセットしないといけないですし、
敵に遭遇してる間はセットも出来ないのでそれも煩わしかったです。

ゲーム自体は良ゲームなのですがドロップシステムが個人的に足を引っ張っている感がありました。
ドロップシステムの強制交代がなければかなり面白かったと思います。 レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 違反を報告 | 固定リンク
コメント コメント



2 人中、1人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 4.0 新システムが煩わしい。, 2012/4/4
By zutopiro (滋賀県) - レビューをすべて見る= 楽しさ:5つ星のうち 5.0
レビュー対象商品: キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス] (Video Game)
この物語はどのハードに来ても終わりがないでしょう、 今回も物語は素晴らしいが新システムのせいで有り得ない事がおきます 特にボス戦にて新システムが始まれば後少しでボスが倒せる場合でもソラとリクの入れ替えが起きるせいでボス戦が最初からになります このシステムはハッキリ言って邪魔にしかなりません スクエニさん次回はこの新システムは廃止して下さい 次回のKHに期待します。 レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 違反を報告 | 固定リンク
コメント コメント



4 人中、0人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 初めての方、ストーリーを追うなら・・・, 2012/4/4
By ミカン山 "葉っば太郎" (北海道) - レビューをすべて見る= 楽しさ:5つ星のうち 4.0
レビュー対象商品: キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス] (Video Game)
DS版、PSP版をはクリアしてます。
プレステ2を持っていなかったため過去の作品をプレイできず悔しい思いをしましたが、
動画サイトで美しい映像とストーリーを追うことができました。
海外のファンの中には専用のホームページを立ち上げてしまった人も・・・。
ということで検索してみてください。
とにかく宇多田ヒカルの曲に思わず涙してしまうほど思わずハマります。
子供向けの作品ながら設定や時間が交差しているため、かなり難解です。
ストーリーを知ると知らないとでは、感動の大きさが違いますよ・・・ レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 違反を報告 | 固定リンク
コメント コメント



5 人中、1人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 4.0 ストーリーは良かった, 2012/4/4
By トリュ - レビューをすべて見る= 楽しさ:5つ星のうち 3.0
レビュー対象商品: キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス] (Video Game)
KHシリーズは1通りプレイ済み。
今作も期待以上の出来ではなかった。(携帯ゲーム機のKHではいつも思うw)

KHもいよいよ終盤ということもあり全体のストーリーは非常に良い出来だった。
クロニクルを読めば今までのストーリーが確認出来るっていうのはよかった思う。けど文章の書き方がいまいちでわかりにくい文章が所々あるので初見の方にはあまりお勧めできない。
良いところはこれくらい。

悪いところあげると
・カメラが操作キャラに近くて視界狭い。画面がそんなに大きくないからDSらしくやって欲しかった。
・ワールドの数は少ないし、各ワールドのストーリーも短い。とにかくボリューム不足。
・アビリティリンクが面倒くさい。正直アクションコマンドがあるからアビリティはラストリーヴとリーフベールくらいしか必要ない気がしてきた。
・フリーフローアクションやスピードの速いバトルが多いせいかドッジロールやリフレクトガードが使い物にならない。そもそもドッジロールに関しては2回連続でやろうとするとなぜかスライド系のアクションが発動する。
・やっぱりデッキコマンドは好きになれない。昔みたく魔法はMP消費のパターンがいい。
・全体的に難易度が低い。シリーズで初めてプラウドモードに挑戦してみたが、過去作のスタンダードとそんなに変わらない気がした。過去作は何レベでクリアしたか覚えていないけど今回のクリア時のレベルは35だった。何か低いような気がするんだけど、、、こんなもんなのかな。今作は、フリーフローアクションがあるおかげで今まで以上にゴリ押しプレイができたからなのかもしれない。
こんなところかな。実際細かいことを言ったらきりがない。ドロップシステムは思いのほか気にならなかった。

今作は過去作プレイ済みの方はストーリーには満足だけどバトルシステムとかはいまいちかもしれない。
逆に初見の方はストーリーがいまいち掴めないかもしれないけどバトルシステムとかは楽しめると思う。

まぁ、所詮携帯ゲーム機だからこんなもんが妥当なのかな。
歳のせいか(大学生ですけど)最近はなかなか満足のいくゲームに出会えないからな。次回作に期待です。次回作のハードはps3でお願いしたい。

ちなみに「すばらしきこのせかい」はプレイ済み。今作のために購入。これはやっといて本当に良かった。「すばらしきこのせかい」は結構面白いので未プレイの方は是非。 レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 違反を報告 | 固定リンク
コメント コメント



7 人中、2人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 わくわくするゲーム, 2012/4/4
By ケントル - レビューをすべて見る= 楽しさ:5つ星のうち 5.0
Amazonが確認した購入(詳細)
レビュー対象商品: キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス] (Video Game)
ディズニーの世界で起こる色々な事件と、主人公達の闇との戦い。
ストーリー、宝箱探し、スピリットの育成、ミニゲームと楽しい要素が色々あります。

壁や街灯などのオブジェクトを使ってのスピード感ある攻撃や移動、回数制限のない魔法、
スピリットも戦ってくれるのでバトルはスムーズにできる。

主人公のソラとリクの見る世界を入れ替わり操作するドロップシステムは
同じワールドを2種類のストーリー、違う目線で進められるので良かった。
(戦闘中ドロップしたら少し巻き戻るというのはボス戦かイベントバトルの時くらい。
アイテムでドロップ時間延長もできる)

画面も音楽も良かった。
とくに次のワールドに突入する時のミニゲームは幻想的で3Dにも合っていて良かった。
アクションが主なのでRPGをしない人にもオススメです。 レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 違反を報告 | 固定リンク
コメント コメント



3 人中、1人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0 10周年記念作なのに色々と残念, 2012/4/4
By ryoji - レビューをすべて見る= 楽しさ:5つ星のうち 3.0
レビュー対象商品: キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス] (Video Game)
プラウドモードでクリアしてのレビューです。KHシリーズはすべてクリアしてます。

【良かった点】

・映像が綺麗。3DSの機能を十分に使っていて迫力があった。買う前は3D機能なんていらないと思っていましたがいざ体験してみると思ったりよりも抵抗なく3D機能を満喫できた。目が疲れたときは切れるので大事なシーンや盛り上がるところだけ3Dにしてました。

・やりこみ要素が多い。あり過ぎてうんざりしそうですが時間がない人は無視して進めることもできるのである分に越したことはないかと。

・音楽が良い。原曲の方が良いアレンジとかもありましたが基本戦闘を盛り上げてくれました。サウンドトラックも欲しいです。

・ソラとリクのアイテムとスピリットの共有。これのおかげで混乱せずにすんだと思います。宝箱回収は少し混乱して大変なので・・・。

・フリーフローアクションは悪い点もありますが広いマップをスムーズに移動できてよかったかと。大胆な新アクションで新しいことに挑戦したって所は好感持てます。

・全体的なストーリーはまあまあよかったかと。重要人物がいろいろと出てきてわくわくしながらプレイできました。

・クリア後の後味はよかったです。事前情報で最終決戦の序章と聞いていたので後味悪いモヤモヤした感じの終わり方をするのではないかと不安でしたが、案外綺麗にまとまって終わりました。

・ディズニーらしさが出てる。ミッキーが出てる所のシーンの演出はディズニーらしさが出ててよかったかと。逆にいうとそこでは全力なんですが他の場面は微妙でした。

すばらしきこのせかいとのコラボ。やってほしいなと思うことをやってくれました。内容には不満がありますが出てきてくれたことは単純に嬉しい。3Dでフルボイスで彼らを見れて良かったです。戦闘に参加してくれればもっとよかったんですが。

【悪かった点】

・ドロップシステム。バースバイスリープでは雰囲気を味わうため3人交互にプレイしてたのですが強制的に交代させられるはよくない。同時にプレイさせてストーリーをわかりやすくするための目的があったのかもしれないがボス戦でいいところで強制交代させられるのは萎えるし、中途半端な所で交代するとストーリーも把握しづらく何してたか忘れたりする。ボス戦はアイテムやドロップのタイミングで対策はできるが初見プレイではどこがボス戦かわからないため、いざボス戦になって時間が足りないということが多かった。ソラをここまで進めないとリクはここまで進めないとかの制約でよかったと思う。

・操作性の悪さ。3DSのボタン配置のせいですがこれまでの十字キーとアナログスティック(スライドパッド)の位置が逆なので魔法アイテムコマンドの選択が非常にやりづらくスリリングな戦闘が楽しめなかった。最悪拡張パッドのZRZLボタンで対応してほしかった。

・バグが多い。普通にプレイしていて結構引っ掛かります。進行不能になるバグもちらほら。基本メニュー画面でふたを閉じてスリープ状態にするとフリーズすることが多いです。他、ある終盤のボス戦で敵の動きが急にパターン化して連打でHPを全部減らせたと思ったらそれ以上HPが減らずそのままドロップアウトになってしまいました。ネットで検索すると他の方もいろんなバグに引っ掛かってるらしいです。アクションが複雑すぎて処理落ちにも結構なりますね。

・画面が小さく見れる範囲が狭い。せっかくのフリーフローアクションなのにこれでは周りの敵が把握しづらく何をしてるかわからなかったりしました。フィールドも広いので地図があっても全体が把握しづらい。もう少しキャラを小さくするなどしてもっと広い範囲を見せてほしかった。

・スピリット育成。かわいいと言っている方もいますが個人的には愛着が持てない気持ち悪いデザインでした。特に目が気持ち悪く色合いもあまりよくない組み合わせのものが多かったです。ザコ敵が仲間になるシステムは普通のRPGだと問題ないのですが、アクションゲームだと戦っててどれが自分の仲間なのかマークがあってもわかりにくかったです。初期の名前も適当に考えたセンスのない安易な名前が多かったです(ネコキャットとか)。なのであまり育てる気になりませんでしたが、アビリティ入手のためしぶしぶ育てなければなりません。ですが、無駄にタッチペンを使わせ何度もこすらないといけないためかなりめんどくさくストレスが溜まります。たまに喜ぶ反応をするのですがそれも無駄にながったらしいです。また、メニュー画面からの切り替えもカメラ機能のせいで無駄にロード時間がかかります。DSだからって無駄にタッチペンを使わせてテンポが悪くするのはやめてほしいです。育成機能でアビリティ習得の発想自体はそんなに悪くなかったと思うのでもう少しテンポを考えてほしかった。

・ワールドごとのストーリーが適当なのが多い。無理やり出してギクシャクする感じのストーリーが多かったです。特にトロンとノートルダム。トロンは映画で見たのですが、ただ映画流れに沿って無理やり二人を入れて眺めさせたって感じ。女の人とソラのやり取りもなんか違和感がありました。ソラとリクそれぞれでストーリーがぶつ切りな感じだったので内容が薄っぺらく感じ作品の深さが見えない感じがありました。全体的にソラとリクの両方でどうリンクしてるかもわかりづらかったです。すばらしきこのせかいもプレイしたのですが、あれだとプレイしてない人には良くわからない感じだと思います。シキの性格も変わってる気がしました。向こうのネタバレを避ける目的だったのならいっそのことFFの出演みたいにキャラだけ使い本編との境遇や状況を変えてわかりやすくした方がよかったかも。後半2つのワールドに関してはそこそこよかったです。

・全体的なストーリーが難解。今までの作品プレイした人でも、回想が多く内容も複雑すぎてよくわからなくなってしまうかもしれません。あまり深く考えずに雰囲気で楽しむ方がいいかもせれません。

・セーブデータが2か所だけ

【総評】

決して手抜きしたゲームではなくいろいろと細かく作っていて楽しめる内容にはなっているのですが、どうしても気になる点が多く、良い点よりも悪い点が多く出てきてしまいました。とても期待してた分、気になる点が目立ちガッカリしてしまうゲームでした。個人的にはbbs>2>1>3D>chain>coded>358ぐらいでDSシリーズの中では一番面白かったです。やりこみ要素が多いので長く熱中してプレイすることはできそうです。

またハードを変えて携帯機で出す商法もあまりよくないと感じます。3の前にあと2作ぐらい出そうですがPS vitaで出されると流石についていけないかもしれないです。 レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 違反を報告 | 固定リンク
コメント コメント



12 人中、8人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 4.0 覚えることが多すぎる, 2012/4/4
By ancolo2 - レビューをすべて見る= 楽しさ:5つ星のうち 3.0
Amazonが確認した購入(詳細)
レビュー対象商品: キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス] (Video Game)
また序盤なんですが、カタカナ専門用語の連発で
参ってます。
今の子はこういうのでも大丈夫なんですね。
すごいなー。
おじさんには難儀です。 レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 違反を報告 | 固定リンク
コメント コメント



2 人中、1人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 ようやくクリア, 2012/4/3
By koh - レビューをすべて見る= 楽しさ:5つ星のうち 3.0
レビュー対象商品: キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス] (Video Game)
シリーズはコデ、リコデ、BbSFMを除き最高難易度で一通りやり込みまでプレイ済み
今回はプラウドモードで遊んでシークレットムービーまで見終えてのレビューです

まず目に見えて良かった点は、BbSで挙がった問題点がかなり改善されていること
空中の相手に攻撃がしにくい、壁や柵に攻撃が阻害される、キーブレードがペラペラでイベントシーンの見栄えが非常に悪い
これらが見事に改善されています。問題の解決というのは簡単なようでなかなか実現されないので、ここは素直に褒めるべき点でしょう

が、しかし残念ながら今回は悪い点を特に言及しなければなりません

・宝箱が多すぎる
真っ先に感じた欠点がこれです。KHシリーズでは宝箱の回収状況をいつでも確認できるのですが、最初のステージに着いてリストを確認した時に驚嘆しました
今回の目玉システムとしてフリーフローアクションが挙げられますが、それを活かせるようMAPの規模が大幅に拡大しています
それに伴い宝箱の数も激増したのだと思われますが、普通に通る分にはまず視界に入らないような箇所にも設置されているので回収にはかなり労力を要します
自分はストーリーの進行以外に宝箱のコンプリートを以てステージクリアとしているので、ゲームのテンポが非常に悪くなってしまいました
中身に関しても有用なアイテムやコマンドは極一部で、大半はポーション等の凡庸アイテムなのがまた辛い。しかし無視もできない悲しい性です
MAPの出来自体はシリーズ屈指のものですし、フリーフローアクションも楽しいのですがこれが要因でゲームの長所に繋がらないのが残念です

・ドリームイーター育成
発売前から予想はしていたのですが、一言で言うと非常に面倒くさい
メニュー画面の読み込みが微妙に長い事から始まり、リンクポイントの溜めにくさ、労力と主人公強化率の釣り合いの取れなさなど不満しかありません
物語が進むにつれ仲間になるドリームイーターも増えますが、パーティーに入れるドリームイーターを乗り換える度に主人公の強化具合もほぼリセットされるのでBbSのコマンドアビリティと比較しても成長を感じにくい仕様です
触れあいやミニゲームで親交を深める事も可能ですが、所詮はぽっと出のモンスターなので自分は全く愛着が湧きませんでした
ポケモンニンテンドッグスを足して10くらいで割ったような出来です。今後のシリーズで二度と採用して欲しく無いシステムでした
強いて長所を上げるなら、ドナルド、グーフィーが恋しくなった事くらいでしょうか

・戦闘
今回はやたら敵がアグレッシブで、スーパーアーマーや無敵を持つものも多いのでこちらの攻撃が潰されまくります
見えないところからガンガン攻撃が飛んできます
加えてこちらの反撃手段がかなり弱体化されているので一度捕まると一気に体力を削られます
ゲームオーバーになるとそのエリアに入った直後の時点からやり直しになるので、MAPの広さがここでも短所として目立ちます。それだけやり直しの作業量が多くなるわけですから
腕が足りないと言われればそれまでですし、特定の行動を連発すれば楽に戦闘を進める事も可能です
しかし、少なくとも雑魚戦であればある程度適当にやっても多彩なアクションで無双できるのがKHシリーズの戦闘だったので今回の戦闘はストレスになりやすいと思われます
鬱憤晴らしの必殺技みたいのがあまり無いのも一因ですね
ソラのリンク攻撃は無敵状態ですのでシュートロックのような使い方ができますが、リクの場合はスタイルチェンジなので無敵は無く通常攻撃が強化されるだけなので、前述のようになかなかフィニッシュまでいけません
ドリームイーターのサポートがなくなる事を考えるとむしろ弱体化要素にすら思えます

・ストーリー
KHシリーズで最も期待の大きい要素の一つだと思いますが、今回は悪い意味で裏切られたと言っていいでしょう
ディズニー面でのシナリオも、原作映画を見ていないと全く内容が理解できず、ソラとリクも湧いたモンスターを退治するだけの立ち位置ですので全く親和性がありません。
ディズニー不要論を更に加速させる要因にしかなっていないと感じました
本筋のストーリーも酷い後付けと説明不足感丸出しのタイムパラドックス設定、人気キャラ推しのご都合主義展開と全く楽しめませんでした
某王子ではありませんがキーブレードのバーゲンセールかと突っ込まざるを得ないです
初見の方はもちろん自分含めシリーズ通してのファンの方も振り落としまくるような展開にこの先が非常に不安です

とまあボロクソ言ってますが、有名タイトルだけあって一定の面白さは保証されています
あくまでKHシリーズに対する期待との落差というスタンスで書いていますので、良い点もたくさんあるでしょう
ただ確実に言える事は、シリーズ未プレイの方には絶対オススメできないという事
メモワールという文章での過去作説明がなされていますが、出来が悪すぎて初心者救済措置として全く機能しません
最低でもKH1・2・COM・BbSをクリアした上で、購入を検討すべきです。ミッキーに釣られて手出すのは危険ですよw
長々と失礼しました レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 違反を報告 | 固定リンク
コメント コメント



4 人中、3人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 4.0 一通り終わったのでレビュー, 2012/4/3
By 毛布 - レビューをすべて見る= 楽しさ:5つ星のうち 5.0
Amazonが確認した購入(詳細)
レビュー対象商品: キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス] (Video Game)
クリアタイム スタンダード18時間

KHシリーズはRe:コーデッド以外全作プレイ済
シークレットムービー解禁したのでレビュー

■良い所
・アクションが良い
 過去作と比べてもかなり楽しい。
 フリーフローアクションが凄くスタイリッシュで気持ちいい。
・ストーリーが良い
 ※ただしシリーズ経験者のみ
 シリーズ未経験者はほぼ確実に話について行けません。
 ゲーム内で過去作について文章で教えてくれますが、分かりにくいと思います。
 過去作をプレイするか、分かりやすいサイトでストーリーを知っておいた方がいいです。

■悪い所
・ドロップシステム
 この要素自体はソラとリクを均等に育てられ、BbSの作業を解消して良いと思うのですが、
 ボス戦のドロップは止めて欲しかった。
 対策はできますがやはりテンポが悪い。
・クリア後の要素
 ボス2回目と裏ボスを倒したらやる事がなくなりました。
 もうちょっとボリューム欲しい。

全体的に良いゲームです。
寝る間惜しんでゲームに没頭できました。
シリーズ経験者はおススメできますが、未経験者は過去作から入った方が
よりこのゲームに没頭できるかと思います。 レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 違反を報告 | 固定リンク
コメント コメント



9 人中、2人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 初キンハー, 2012/4/3
By torian - レビューをすべて見る= 楽しさ:5つ星のうち 5.0
レビュー対象商品: キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス] (Video Game)
初めてのプレイになります。元々ディズニーが好きでノートルダムがでることで
購入しました。ストーリーは流れを汲んでて良かったです。
最初から主人公も状況がよく分からないまま進むため
自分と同じ気持ちでプレイできました。スピリットの育成と雑魚敵の戦闘が楽しい為
なかなかストーリーが進みませんでした。
ドロップシステムも最初は戸惑いましたが、アイテム購入で解決しました。
アクションが苦手ですが、ビギナーでプレイしてなんとかやってます。買ってよかったと思います。

・・・うーん。普通ってことかな??
じゃあ、最後に動画を!!↓

じゃあ、勉強をしないといけないので、終わりますね。
※パスワードを解除します。遅くなってすみません。