雷雨’s blog

現実を書こう!

雑学�

★日本人のすごい発明★

フロッピーディスク、乾電池、エレキギター、カラオケ、オセロは日本人が発明した。

一説によると、フロッピーディスクの発明者は

中松義郎氏(ドクター中松)といわれている。

乾電池は、新潟県生まれの屋井先蔵という方が発明。

エレキギターは、大阪大学工学部のセンター長だった、政木和三氏が発明。

カラオケを発明し、商業化したのは、

根岸重一氏、浜崎厳氏(元ミニジューク大阪社長)である。

オセロ ⇒ 長谷川五郎という人が、奥さん囲碁を教えようとしたところ、

難しくてなかなか覚えてもらえなかったので、囲碁のルールを簡単にしたものを教えた。

そうすると、非常に評判がよく、それが次第に広がっていった。

このようにして、オセロが発明された。

★あの社名の由来★

コンタクトレンズ会社のメニコン

メニコンの社名の由来は、目にコンタクトレンズを入れる

ということから、冒頭の文字を取って、「メニコン」。

★缶詰とナポレオンの関係★

缶詰は皇帝ナポレオンのおかげで生まれた。

ナポレオンが遠征に行く際、

保存の利く便利な携帯食品があれば便利なのにと思い、

褒美をつけてアイデアを募集した。

そこで投稿されたものが缶詰の元祖となった。