雷雨’s blog

現実を書こう!

NHK紅白歌合戦

NHK紅白歌合戦』(エヌエイチケイこうはくうたがっせん)は、NHKが1951年から放送している男女対抗形式の大型音楽番組。生放送。公開放送。通称は『紅白』。デジタル双方向機能対応番組。日本の長寿番組の一つである。

ゲスト
1955年・第6回のトニー谷を皮切りに多くの著名人が、出場歌手や司会者の応援(バックダンサーなども含む)・コーナー出演者としてゲスト出演している。その年に話題を集めた著名人のゲスト出演も多く行われており、話題となったお笑いタレントがネタを披露したり出場歌手や司会者等とトークをする演出も恒例である。NHKの番組で活躍する人物がゲスト出演することも多い。
出場歌手でない歌手がゲスト扱いで出演して、歌唱(歌唱時間は比較的短めの場合あり)するケース[111]や応援演出を行うこともある。V6とKinKi Kidsは先述の出場枠の関係などから正規出場歌手としての出演経験がないものの、1999年・第50回に第1部(KinKi kids)・第2部(V6)のコーナーのプレゼンターとしてそれぞれゲスト出演し、コーナー内で持ち歌[112]の一部を歌唱したという事例がある(また、両組ともそれより以前にバックダンサー・コーラスでの出演経験はある)。
2008年・第59回にはフジテレビアナウンサーの中村仁美(羞恥心 With Pabo)、2009年・第60回には当時日本テレビアナウンサーの羽鳥慎一FUNKY MONKEY BABYS)と民放の現役アナウンサーがそれぞれ出場歌手との縁でゲスト出演した。
主要ゲストについては、本番前に逐一出演が発表されていく(一方、サプライズゲストも存在する)。