雷雨’s blog

現実を書こう!

田中敦子 (声優)

田中 敦子(たなか あつこ、1962年[2]11月14日 - )は、日本の女性声優・ナレーター。マウスプロモーション所属。群馬県前橋市出身[3]。群馬県立前橋女子高等学校、フェリス女学院大学国文科卒業。

来歴・人物
数多くの洋画作品で吹き替えを担当しており、ケイト・ベッキンセイルジェニファー・ロペスモニカ・ベルッチニコール・キッドマンレイチェル・ワイズなどの女優の吹き替えが多い[5]。その中で、過去に演じてきた役で印象的だったものとしてニコール・キッドマンを挙げている[6]。
アニメにも多く出演し、正統派のヒロインから悪役のボス、シリアスな役柄からコメディー色のある役柄まで幅広くこなす。特に知性的クール・姉御肌といった大人の女性役が中心だが、『超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズリターンズ』ではアドリブで下ネタも連発した。
大学在学中より仲間と趣味で演劇活動を行ない、卒業後でOLとして勤務[7]。その間もダンスのレッスンを受け、所属した舞踏団で月に1度のペースでステージ活動を行なっていた。声優志望ではなかったが、その舞踏団で声の仕事をしている人物の紹介で、東京アナウンスアカデミーへ通ううちに声優を志望することになる[4]。
初ヒロイン役は『不法侵入』のマデリーン・ストウの吹き替え。