雷雨’s blog

現実を書こう!

詩の自動生成 良作3つ

●いつまでも変わることなく

受話器を見つめていた

いつの間にか遠くまで来てしまった

男が一人座っている

思い通りにはならない

「いいから、本当に」

食べることすら覚束なくて

おそろしく自己中心的

木苺の匂い

他愛もない話


●「そうなんだ」

もう耐えきれない

水平線の向こう

まるっきり生活感のない部屋

自分のことしか考えていない

陽光が消えていく

「君なら出来るさ」

微笑みが消えた

それなりの人生

どうか心が離れませんように


●この淋しさは

すがりついてはいけない

冷や汗が背中を伝っていく

見捨てられた場所

孤独の悲しみを覗いて

いまも想い続けている

答えが欲しい

じっと見つめること

夜のうちに

そんなはずはない そんなはずはない―――


――――――――――――――――――――――


ども、雷雨です。
この詩の自動生成は面白いので、またやるかもです!
え?私?
やろうと思えば作れるけど...ね。
さてさて、そんなんは置いといて。
今日めっちゃヤバイ夢を見ちゃって。
私は多分、カメラマンなんでしょうね。
で、自分の視点で、おばあさんを撮ってるんですよ、全然知らない。
で、テレビの企画として、そのおばあさんが記憶喪失だから、一緒にその記憶を取り戻そう!というか、自分が何者なのかを知ろう!みたいなそんなん。
歩道を歩いてると、一匹の犬がおばあさんに近づいていく。
その犬は実はおばあさんの飼い犬で、他の親族の方が散歩をさせているところだった。
だけど、おばあさんはその犬の記憶がないから、めっちゃ毛嫌いしてて...みたいな。
でも、それでも犬はおばあさん見てハイテンション。
そこで、私が思ったのは、『ああ、思い出で人は生きてるのか』。
そこで私の夢は終わりました。
結局、その夢で泣いちゃって。
思い出って大切だなって。
それで、何だろう...恋愛に置き換えちゃって。
結局、恋愛って互いのこれまでの人生を知らないわけで。
短いとか長いとか関係なく。
だから、その知らない人生よりも濃い人生を、思い出を二人で作っていこうよみたいなね(笑)。
あれ?良いこと言っちゃった?(笑)
そんなこんなで、皆、頑張れよー!
またな!

※前回の続きになります(第二章)。