雷雨’s blog

現実を書こう!

ミュージカル

今日、ミュージカルに行ってきました!!題は、霧のむこうのふしぎな町という題でした・・・。ここから先は、興味がないと思うので、読まなくても大丈夫です!!↓
●スタッフ●
原作・・・柏葉幸子   衣装・・・吉川 潔
脚本・作詞・・・高橋亜子   照明・・・森下 泰
演出・・・河田園子   音響・・・反町吉保
音楽・・・酒井義久   マジック指導・・・高尾晃市   振付・・・大原晶子   演出助手・・・本藤起久子   美術・・・有馬裕人   舞台監督・・・岩戸堅一・上田 実
●あらすじ●
小学6年生のリナは、ひっこみじあんな女の子。お父さんのすすめで、今年の夏休みは「霧の谷」という町へ行くことになりました。リナがいなかのさびしい駅におり立つと、むかえの人もだれもいません。しかたなく歩いて行くと、風が吹いて、大好きなピエロのカサが飛んでいってしまいました。リナがあわててカサを追いかけて行くと、とつぜん、あたり一面が深い霧におおわれて、気がつくと見たこともないような建物が並ぶ町にたどり着きました。ピエロのカサが立ってかかっている屋しきの玄関の前で、リナがモジモジしていると、中から意地悪そうなおばあさんが出て来ました。そしてリナの顔を見るなり、どんくさいだの、れいぎ知らずだの、かわいくないだのとおこり始め、リナにこう言ったのです。
「ここでは、働かざる者食うべからず。明日から働きに出てもらうよ!」
お父さんはどうしてこんな変な町に私を来させたんだろう?落ち込みながらもリナはなんとか働き始めるの゛すが・・・。
♪ミュージカル・ナンバー♪
第1幕          第2幕
♪ 霧の谷のドアが開く ♪ ミラクルパワー
♪ ゆらゆらふわふわ  ♪ 王子を助けて
♪ なんて言ったんだい?♪ 気になる瀬戸物
♪ 何も出来ない私   ♪ 哀愁の花嫁人形
♪ めちゃくちゃ通りはめちゃ楽しい ♪ だれのせい?
♪ 本の魅力についてのナータ的考察 ♪ キライだけど大好き
♪ すてきな仕事    ♪ 魔法使いの子孫の子孫
♪ ボクはロビンソン・クルーソー ♪ 私の心の中にー魔法使いの子孫の子孫
♪魔法使いの子孫の子孫
♪ガンガン燃やせ
●みどころ●
一年中花が咲いて、太らないお菓子屋さんがあって、ツノのはえた少年が走り回る「霧の谷のめちゃくちゃ通り」。ふしぎな町のふしぎな店では、ふしぎな事件が次から次へと起こります。小学校最後の夏休み、霧の谷のふしぎな町で、リナが見つけたステキなものは?!アニメ「千と千尋の神隠し」の原案にもなった、ロングセラーのファンタジー小説霧のむこうのふしぎな町」をイッツフォーリーズが初ミュージカル化。
主人公のリナといっしょに、みなさんもぜひ、ファンタジックな世界に足を踏み入れてください。
●キャスト●
 井上一馬   竹浪 歩   茂木沙月
ピコットばあさん リナ    ジョジョ

 森 隆二   米谷美穂   藤森裕美
イッちゃん   キヌさん  はなよめにんぎょう

 浅川仁志   中山 圭   西垣陽子
 マンデー   サンデー   ナータ

 大西健次   鈴木彩子   高木祐貴
 トーマス   シッカ    バカメ

●公演日程●
 開催月日 開催県 開催地 開催校 開催校以外の
                  地元主催者

11月1日(火)北海道 浦臼町 浦臼町立 北海道教
             浦臼小学校 委員会
11月2日(水)札幌市 札幌市 札幌市立 札幌市教育
             八軒小学校 委員会
11月4日(金)北海道 白糠町 北海道白糠 北海道教
             養護学校  委員会
11月7日(月) 〃  厚沢部町 厚沢部町 北海道教
              立美和小学校 委員会/
厚沢部町
                    教育委員                    会
11月9日(水)青森県 八戸市 八戸市立市野 青森県
             沢小学校   教育委員                    会
11月10日(木)秋田県 鹿角市 鹿角市立 秋田県教育
              八幡平中 委員会/鹿角
              学校   市教育委員                   会
11月11日(金) 〃  大館市 大館市立 〃/大館市
              矢立小学校 教育委員                    会
11月14日(月) 〃   〃  〃下川沿  〃
              中学校
11月15日(火) 〃  能代市 能代市立 〃/能代市
              第五小学校 教育委員                    会
11月16日(水) 〃   〃  〃浅内小  〃
              学校
11月17日(木) 〃  男鹿市 男鹿市立 〃/男鹿市
              鵜木小学校 教育委員                    会
11月18日(金) 〃  横手市 横手市立 〃/横手市
              十文字中学校 教育委                     員会
11月21日(月) 〃  由利本 由利本荘 〃/由利本荘
              市立尾崎  市教育委
              小学校   員会
11月22日(火) 〃   〃  〃新山小学校 〃
11月24日(木)岩手県 遠野市 遠野市立 岩手県教育
              遠野北小 委員会/遠野
              学校   市教育委員                   会
11月25日(金) 〃  一関市 一関市立 〃/一関市教
              大原中学校 育委員会
11月28日(月)仙台市 仙台市 仙台市立 仙台市教育
              太白小学校 委員会
11月29日(火)宮城県 亘理町 亘理町立 宮城県教育
              荒浜小学校 委員会/亘                    理町教育                    委員会
●最後に●
次代を担う子どもの文化芸術体験事業 巡回公演事業

 小学校・中学校等において一流の文化芸術団体による巡回公演を行い、優れた舞台芸術を鑑賞する機会を提供することにより、次代の文化の担い手となる子どもたちの発想力やコミュニケーション能力の育成を図り、将来の芸術家の育成や国民の芸術鑑賞能力の向上につなげることを目的とした事業です。
 公演の実施に当たっては、事前に公演に関するワークショップを行い、児童・生徒を実演に参加させるとともに、実演指導又は鑑賞指導を行います。

知ってますか?ー10月1日は「国際音楽の日」ですー

1977年にユネスコの要請で設立された国際音楽評議会という会議で、翌年の1978年から毎年10月1日を、世界の人々が音楽を通じてお互いに仲良くなり交流を深めていくために「国際音楽の日」とすることとしました。日本では、1994年から毎年10月1日を「国際音楽の日」と定めています。

ミュージカルカンパニーイッツフォーリーズについて

「手のひらを太陽に」「いい湯だな」「ゲゲゲの鬼太郎」など幅広い世代に通じる曲をのこしてきた作曲家の故いずみたく。彼は、童謡や歌謡曲だけでなく、100本以上のミュージカルを作曲し、制作してきました。
そして、日本のオリジナルミュージカルをつくるため、1977年にミュージカルを専門に上演する劇団として、わたしたち劇団フォーリーズ(今は、ミュージカルカンパニーイッツフォーリーズといいます)をつくりました。劇団メンバーは約50名で、大人向けから青少年向けまで、たくさんの人がたのしめるミュージカルを日本全国、年間120ステージ以上公演しています。また、劇団の本拠地は東京の港区・麻布十番というところで、アトリエフォンテーヌという100名ほどが入る劇場を持ち、年間を通じて公演を行っています。

・・・ということです。(なげぇ!!書くのイヤだった)
私は、面白かったし、すごくよかったと思いますよ!!(本当は、行ったけど、なにも見ていない・・・)
私が行ったのは、11月7日(月) 〃  厚沢部町 厚沢部町 北海道教
              立美和小学校 委員会/
厚沢部町
                    教育委員                    会
・・・これですね。(なげぇ)いろんなところでやるそうなので、行って見てきてくださいね!!