雷雨’s blog

現実を書こう!

生徒に嫌われる先生の法則

★言動編★
・生徒に厳しい。
・授業が厳しい、生活指導に厳しい、とにかく厳しい。
・毎朝服装検査、どんなときでも服装検査。
・頭髪検査も無駄にしたがる。
・短気ですぐ怒る人。
・その癖に自分には甘い。
・言葉遣いが悪い。「おい!そこの奴!何やっとんじのアホ!」
・挑発的な言動。「君たち日本語分かる?」
・自分には甘い。
・生徒の目の前で煙草ぷかぷか。
・最近は健康増進法の下、そんなことはしない。
・生徒のことを考え、学校の敷地内で禁煙になりそれに合わせて外で喫煙しているが校門前に座っているのでヤンキーの不良に見えてしまう。
・それで、実際に不良生徒に真似される。
・ハンドポケットで生徒を怒鳴り散らす。
・不摂生の見本みたいな奴。「おれみたいな駄目人間になるな」なんて言われてもねえ。
・立派な教師です…、
ドラマならネタになるかもしれないが、自分の担任だったらやだな。
・ケータイ持込禁止の学校で、生徒の前でケータイを出す。
・自慢や嫌味みたいなイメージ。
・自分の娘にも甘い。
・自分の孫娘にも甘い。
・差別する
・成績の悪い生徒を露骨にバカにする。
・そのような生徒に授業中集中攻撃
・しかも、反抗してこなさそうな大人しい(地味な)生徒をターゲットにする
・「私は偏差値の高い大学を出ている」などと偉そうな割には、成績の悪い生徒を皆の前でいびって、やってることはDQNと大差ない。
・こんな事をしてる先生ほど、「勉強の出来ない奴は、『勉強の出来る人は、人間的に何かしら欠陥がある』って言い訳するんだよなぁ。」とか言ってる。
・優等生をあからさまにほめる。
・あるいは、落ちこぼれには親身になるが優等生には露骨に敵意を向ける。
・金持ちの息子(娘)も特別待遇する。
・女子にだけ優しい
・ていうか甘い
・「男のくせに言い訳すんじゃねえよ!」と言われていた人がいた。女子は言い訳していいんかい。
・きっと配偶者の言い訳の嵐に辟易してたんだよ
・そういう先生に限って「差別というより区別」というベタな言い訳をする。
・威厳がないくせにやたら怒鳴る
・発言が矛盾している。
・女子にばかりひいきする男性教師。
・教室をナンパの場と勘違いしている。
・男子ばっかり可愛がる女性教師。しかもオバサン。
・はっきり言って女ひいきのほうが全然多い。まさか、男子ズルいなんて思ってないよな。
・まさか贔屓されることが羨ましいことなんて思ってないよな。つか学校によるだろ
・女教師でも女子をひいきする人がいる。
・同性同士で話が合うからでしょうか?
ひいき反対!!!
・女子ばっかりいじくる男教師。
・そういうフェミニスト教師って、男性とくに体育教師のほうが多いんだよね。
・なんか特定の女子をあだ名で呼ぶ国語教師がいるぞ。
・みんな静まってクスッと笑う。
・なんか女子チクったら(そいつが良くチクるから)「それより自分はどうなんですか?」で逃げる。
・男子が反論ちゅうに口を挟む。最後まで聞け!
・男子をひいきする男教師もいた。別にホモではない。
・その先生は、親しみを込めて男子生徒全員を下の名前で呼んでいた。
・僕自身、少し恥ずかしかった。
・その女子には嫌われまくっている。
・しゃべるたびに唾が飛びまくる。
・指を舐めながらプリントを配る。年配に多い。
確かにあれは嫌だな…。
・実はよくわかってないくせに能弁をたれる。
・「インターネットとかアイパッドとか、ああいうものは人間をダメにしますよ。」
アイパッドが実現してしまった……
アイポッドを言い間違えたんですね。
・トラブルがあったら笑いでごまかす。
・話の筋道が立って無く、無駄に同じことを繰り返し話が長くなる。
・脂ギッシュ。
・教室に入ってくる時はハンカチでおでこ拭き拭き。
カッターシャツの脇の下あたりが湿ってる。
・ヒステリックなおばさん教師。
・挨拶しても無視。そのくせ挨拶しないと怒る。
矛盾してる…。
・「他人の心を思いやりましょう」とか言いながら一方で他の先生の悪口を言いまくる。
・「あのベトナムの…」と学生闘争の思い出話を延々と語る。
日教組だ。
そんなこと生徒はしらんだろう・・・。
意外に知ってますよ。
幼いとき先生の近くで聞こえないように「日教組!」って言ってスリルを味わっていた人がここに・・・。
あまり極端でなければ生徒は気にしないと思う。
でも自分のイデオロギー(左右問わず)を生徒に押し付ける教師は確実に嫌われるだろうな。
プロ市民マンセー!という思想をねちねちとしつこく生徒に押し付ける。
・自分の子供の教育に失敗している。
・生徒には「スカート丈は膝の高さ!」「染髪はあかん!」「カッター(Yシャツ)は裾に入れろ!」とか言ってるくせに、娘はばりばりのコギャル。
・生徒に八つ当たりする
・腹が立つと、「もう勝手にしなさい!」と言って逃げる。
・自分の事は棚に上げて人を攻めるばかりする。教師じゃなくても絶対嫌われるな。
・生徒を馬鹿にする。
・生徒に平気で「アホ」とか「バカ」とか言う。
・「男の子なんかバカです」
ホントのことなので、言い返せない。
・進路指導で知ったかぶりをする。(挙句の果てには説教された。)
・二日酔の常習犯。学年主任の先公がそんなんでいいのか。
・元珍走団だ。
・ありもしない武勇伝を語り授業を潰す。
噂として他の先生たちに知られていて、「今でもバイク乗り回してるでしょ?」なんて言われる。
・生徒の将来より自分の将来を優先する。
・生徒の虐めより自分の天下り先の確保。
・ハゲている上に往生際悪く、ハゲていない所の毛を伸ばしている。
・いじめにあってることを相談すると、教室内に堂々と内容を公表し生徒に「いじめ」をしないよう呼びかける。
ますますいじめられましたよ…。以後、相談しなくなりました。
・いじめにあったことを相談して、対処をすると言ったのになんの対処もしないで放置するに任せる。
・現実を見ずに綺麗ごとだけ言ってみる。
・私大を志望する生徒になんとしても国公立に行くよう圧力をかける(←私立大学がない県)
・島根以外でも国公立をやたら進めてくるところは多い。特に地方。
・入試科目が少ない東北や山陰などの公立大をやたら進めてくる。
拒んだら長い時間説得され、根負けしました・・・。
生徒に決定権はないのか・・・。
・プライベートでおかしなサイトを開いている。
→逮捕。
・マイクを使っているのに声が聞き取れない。
逆に元から声が大きいのにマイクや拡声器を使いたがる人もいる。
・G狂だ。
またはT狂。
広島ではC狂。
・’80前半に横浜市立の中学に通っていたけど、そこの職員室ではGの帽子をかぶっている先生や、壁にDの旗を貼っている先生や、書写の教材に当時のCの選手の名を書く先生がいて、戦乱状態だった。
・同じチームのファンの生徒からは喜ばれるが、違うチームのファンだと普通に嫌われやすい。
・茨城の中学当時のクラスでは野球部所属生徒大半(T派)と教師(G派)で対決。でも人柄がよくて嫌われては無かった。教師に対抗するためにか後ろにTのカレンダーが貼ってあった。
・いくら地元でも熱烈すぎると引かれる。
・自分と同じチームのファンの生徒をひいきしている。
・逆の立場の話だが、クラスメートに好きな先生に気に入られたいのか好きなチームを変えた人がいた。その人は元々Eファンだったが、先生の影響でHファンになった。
・塾に通っている生徒をひいきする。
・逆に塾に通っている生徒を嫌う人も。
・数学の授業なのにジャージだ。
しかも酢のにおい。
つまり汗の匂いが酷いってことか。
・体育科の担任で、担当してる教科が体育じゃないのに着てたりする。
因みにその先生は、理科担当でした。
・教師がかつての教え子に、「俺、昔先生のことが嫌いでした。だから俺も生徒に嫌われる先生になりたい」と言われる某酒造のCMがある。
このCMの影響を受けている。
・授業中授業に関係ないものを出していると、すぐに取り上げていく。返してくれない。
・資料集など授業に関係のあるものでも同じ。
・やたらに他のクラスや他の学年との比較をする。
こういう人は、他クラスの授業で自分のクラスのことを自虐的に話す事が多い。
バカクラスの担任に多そう。
・自分の息子や娘のことを自慢しながら生徒をバカにする。
・なんでもかんでも生徒のせいにする。
・採点ミスしても生徒の字が汚いからといって生徒が悪いと断言。
・生徒のケツを触っても相手から誘ってきたのだと開き直り。
・自分のクラスだけ成績が悪かったとき、自分の授業がカスだと気づかず、このクラスだけ頭悪い奴多いなぁと現実から目をそらす。
・教え方が間違っているということは最後まで気づかず、このクラスだけヤル気が無いときめつける。
・既にどの教師も嫌われてる。
・常に陰口を言われてる。
・しかも、同じ学年担当の先生から。
・言い訳が多い。しかも小、中学生レベル。
・終わりの時間になっても堂々と授業をやり続け、休憩の時間を奪っておきながら次の授業は定刻にはじめる。
道端で生徒と出会ったら延々成績・生活態度のお話。
無駄に熱血で、暑苦しい。しかも某学園ドラマ風。
殆んどの生徒は、その教師のノリに付いて行けなくなる。
・そのドラマの影響を受けている。
・授業中、突然血を吐く。
そして倒れる。
・女装をしている。
・あるいは今流行りの「オネエ系」。
オネエ系でも、人気の有る人はいる。
実際にそんな教師いるのか?
うちの学校の先生が…
眉毛をよく見てみると、実はマジックで書かれている。
・授業中に全裸になる。
嫌われる前に捕まる。
・授業参観日にはタキシードで教壇に立つ。
・授業参観の時だけ黒板に綺麗な字。綺麗な言葉遣い。
さらにいつもは呼び捨ての嫌っている生徒も「~さん」付け。経験者
・遠足のバスではすぐに車酔いをする。
・週一回は仮病で休む。
・高3の担任が、教え子が特に忙しそうにしているにも関わらずしょちゅう休む。
・その副担任も嫌われやすかったりする。
・いつも犬を引き連れて教室にやってくる。
さすがに犬は持ち込みできないかと。
・変な宗教にはまっている。
・公園にテントを張って住んでいる。
・試験範囲は全て、教えていないところから出題。
・教室に入ってくるときは出囃子がかかる。
・肩の上にみみずくが留まっている。
・靴の先っちょに手鏡を付けている。
・実は教員免許を持っていない。
免許がなくても生徒にとっていい先生ならば・・・。
・家庭訪問にやって来ると、家中の写真を撮っていく。
し、何かと菓子を要求する。
・教員同士も仲が悪い。
仲の悪い先生が多い。
・平気で嘘をつく。
「嘘をつかない」と生徒に言っときながらも…。
・「煙草は体に悪い」と言っときながら普通に煙草を吸う。
曰く「確かに煙草は体に悪いさ、でも俺は煙草が好きなんだ」
・授業中注意しないくせに担任に言いつける。
・何かとそのクラスのイメージダウンを図っている。
・呼び出して怒られて泣いた奴が気に食わないことがあるとみんなの前で「あの時大泣きしてくせに」的な発言をする。
・常に生徒を尾行している。
・ストーカー疑惑が持ち上がる。
あるいは本物のストーカー。
・生徒に金を借りる。しかも踏み倒す。
・学校に愛人が押しかける。
南海を永久追放された野〇〇也みたいだな。
しかもそれが同僚の先生だ。
・土日はコンビニでバイトをしている。
・生徒に弁当を作ってこさせる。
しかも食わずに捨てる。
・自分の悪口の噂があると特定の生徒に「何俺の悪口言っているんや!」というやつ。そう言う奴はだいたい頑固教師。
ベテランの人に多い。
・場の空気を読めない教師。
・ツバを飛ばす教師。
・喧嘩っ早い教師。
元ヤン疑惑が持ち上がる。
もし生徒から好かれていても、校長とか教頭とかから嫌われてそう。
密かに転勤させようと企まれる。
・生徒が乱闘を起こしていると、某元プロ野球選手のごとく直ぐに割り込みたがる。
・これといった趣味もなく、部屋はエロ本やアダルトビデオだらけ。
・風俗に行っているところを生徒に目撃される。
実際に行ってなくても、「風俗に行ってそう」とデマを言われる。
・あるいは趣味が競馬やパチンコ。
・テストを後ろから前に回して配る しかもその先生が作るとなぜか平均点が下がる
・生徒を「テメエ」呼ばわり。
関西では「ワレ」。
・明らかにキレなくていいところでキレる。
・しかも関係ないような話を持ち出して説教する。
・無駄に喜怒哀楽が激しい。
・いきなり怒りだす。
・そして怒ると暴力人間になる。
・パソコンに×××なサイトをお気に入り登録している。
・自分が機嫌が悪いからといって、生徒に八つ当たりする。
・授業に2ちゃんねる用語を多用する。
そんな先生いるんですか。
むしろそんな教師がいたら授業受けてみたい。
うちの現代文の教師はそう。東大何人か出る進学校だけど。
・努力努力うるさい。
・生徒に人気のある先生のことを「人気のある先生はちゃんと教育できない。嫌われていても教育できる先生がいいんだ」などと講釈をたれる。
でもそういう先生は両方悪い方向に行っている。
こういう嫌われやすい人に限って、人気のある同僚に嫉妬している。
・ここに書かれている項目を見て、自分にあてはまるものを見つけ顔を真っ赤にして逆上。「やべえ、俺のことだ」「ただじゃおかねえぞアイツら(生徒)」と言って一人で逆ギレ。
そして、「お前らの中に先生の悪口をチャクウィキに書き込んだ奴いるだろ!正直に名乗り出ろ!」と朝のホームルームでキレる。
・中学や高校だと受け持ちのクラスに同じ尋問をしまくる。授業そっちのけで。
それはそれでかえってうれしいのだが…
まさに天唾行為。こうなるのがオチ。
・なぜか母親から人気がある。
・生徒同士の噂を信じ込みしかもそれをもとに他人や他のクラスを馬鹿にする先生。反抗期とか言って馬鹿にすればDQNが更生するとか思ってる痛い女の先生に多いような
・額に葉緑体ソーラーパネルがある先生。
・存在しないいじめを騒ぎ立てる担任。具体的には、授業中呼ばれて「君はいじめられているはずだ」といきなり騒ぐ担任。
・生徒への扱いが不平等。
・自分の間違いを認めない先生。
・生徒間のトラブルを相談すると「まぁ私はいなかったので知りませんが、、、」とはじめて、追い詰めようとすると「知らないので」と言い続けて逃げようとする
この方法は見破られれば突破されるし「知るか」といっても突破できる。さらに成功するたびに信頼を犠牲にするというのに無敵の方法と思い上がり使い続ける
★授業編★
・教科書の内容を忠実になぞるだけ。
教科書の内容すら完遂できない。
そして終業式前日の授業で「はい、それじゃあ残りはこのプリントにまとめといたから各自で見ておくこと」と言って大量のプリントを配布。
度々「ここは自分でノートにまとめておくこと」と言って飛ばす。それも2,3ページ
授業中に色々な雑学を伝授してくれる楽しい先生・・・と思っていたら授業を雑学に費やしすぎたのか「このクラス他と3回分ぐらい遅れてるぞ!!」と宣告された。教師歴20年って自称しているくせに・・・。
それ以前に明らかに教科書よりも説明不足だ。
教科書と関係ない解法をひたすらやっておいて「まあこれ使わないけどね」
・英語の教師なのに英語の発音が関西弁だ。
それだけならまだ笑えるが、「○○君、ここはその発音じゃありません」とか言われると…
カタカナのように発音し、少しでもネイティブのような発音をする生徒に対し「何かっこつけてんの?」とか言う教師。
英会話講師並に英語のキャリアが高そうなくせに、発音が明らかおかしい。
逆に発音が良すぎて、生徒が授業に付いていけない。
・やたらと熱く持論を語り、授業の大半が独演会。
そして「な?」「だろ?」とか「そうだと思わんか?」とか生徒に同意を求めてくる。
・字を丁寧に書けと言っておきながら黒板に殴り書き。読めない。
英語授業、初日から筆記体。読めない、解らない。
社会や理科の教師であるにも関わらず、色チョークを全く使わない。
むしろ、板書をほとんどしないのもいた。話を聞いてノートにまとめろって言ってた。
使っている漢字が戦前の旧字体だ。
挙句の果て、試験範囲を旧字体の漢文で伝えてくる。試験は範囲の発表からすでに始っている。
国語教師のくせに略字体(「経」の糸へんがない等)を使いまくる。変な漢字を奨励してどうする。
普段は汚いくせに、授業参観の時だけは(無理して)綺麗な字を書いている。
古典の先生で、板書がマンガ字なのがいた。
・指定以外の教材を使わせてくれない。
・忘れ物などの些細なことで説教を始め、午前中の授業を丸々つぶす。それが毎日。
・チャイム5分前に席につくことを強要する。
こっちは3分前だが、校則だ。
とか言っておきながら、8分授業時間延長。休み時間は10分。あれ?
・休み時間になっても授業をやめない。
・放課後は延々と居残りさせる。
やたらと補習をする。
・自分の好きな分野を延々と授業し、残りはサッと1回の授業ですませる。
中学の「社会」で江戸時代だけ、「国語」で漢文だけしか習ってない…。
なぜか初めの授業で「奴隷」について語られても…
体育で陸上や格技などばかりして、集団行動などをしなかった。
・間違ったことを教える。
直角を垂直じゃないと教え、テストで容赦なく×を付け、その後開き直る。
社会科だったら、露骨に左翼思想全開。
逆に露骨に右翼思想全開も。
真剣にしかっている最中「はじめ良ければ全てよしって言うだろう!!」
・戦争のビデオで例えば特攻隊が上手く敵艦にあたらず、無念にも墜落した時、喜んで拍手する。
それか、軍国主義反日
・厳しく言えば生徒はやる気マンマンになると思っている。でも実際は厳しいだけだったら逆にやる気を失う。
・言っていることが生徒にまったく理解されていない。
授業の教え方以前に宿題がある事すらサラリと言って、他の先生の宿題だったら忘れない生徒でも宿題を忘れさせてしまう酷いのもいる。しかも、そんなのに限って校長になっている・・・。
・問題に答えられない生徒や忘れ物をした生徒に特高並みの脅しで無理やり返答させようとする。
・遊びみたいな授業をする先生。
・そして生徒の成績が悪化する…
・自分が担任で英語の授業を受け持ってるからってちゃんと受けないやつに英語の成績下げるぞというやつ(←道徳なのに…クラスざわつく)

                                                                                                  • -

・・・どうでした?
全国にはいろんな先生がいるんですね(笑)。
これを見て自分に関わってくれた先生はきちんとした先生だと実感しましたー(当てはまる部分もあったんですけど)
いや、別にもう昔の話ですけどね!!
では、最後に画像をどうぞ↓




(べっ別にしなくてもいいんだからね!)
んじゃ、これで儀式を終わる。