雷雨’s blog

現実を書こう!

ゲームのモンスターハンター噂話1

● 『モンスター◯ンター』は、2004年にカプコンから発売されたゲーム及 びそのシリーズ作品であるが、その舞台は高度な科学技術を持った古代 文明が滅びた後の世界とされている。

しかし、作中では古代文明が滅びた具体的な説明は無く、古代文明の存 在自体も殆ど語られないため、実は「未来の地球」ではないか、と噂さ れている。

『モンスター◯ンターポータブル2nd◯』では「塔」のステージがあった というが、あれはかつて文明が栄えていた証と考えられるという意見も あり、何らかの原因(核戦争や地殻変動など?)で古代文明が滅び、生 態系が一気に変わったのだとしたら…世界観として納得できる部分もある のは確かである。

プロデューサーの田◯剛は非公式設定と断った上で「高度に発展した現代 人類が巨大隕石によって滅亡した後、遥か未来の地球の氷河期後をイ メージして」とコメントしたことから、このような噂となった可能性が 高いと考えられる。

しかしながら、このコメントの確証もないため、あくまで噂に過ぎない というのが実際のところである。

● 『モンスター◯ンター』はシリーズ通し現在進行形で大変な人気を誇る ゲームである。

第1作目発売の際、テレビCMでハンドル式の肉焼き機を使って焚き火で 肉を焼くという描写と「上手に焼けました?!」というボイス効果音を使 用していたため、このゲームの注文の際に店頭で「CMで肉焼いてるゲー ムください。」と言う人が多発したという。

ちなみに「上手に焼けました?!」を含めて、ボイス効果音は制作スタッ フの声らしい。