雷雨’s blog

現実を書こう!

ゲームの真・女神転生�噂話1

●真・女○転生�は、ア○ラスより2003年に発売されたRPGである。 シリーズを通し、オカルト的な要素が非常に強い人気のゲームだ。

その真・女○転生�では、異界化した池袋にある高層ビル(名前は無いが どう見てもサン○ャイン)の60階から飛び降りることが出来るらしい。 しかし、どこからでも飛べるわけではなく、ある一箇所だけなのだとい う。

そこで「飛び降りますか?」とメッセージが出てくるが、「はい」を選 択すると、念を押すように「本当に飛び降りますか?」と聞かれる。

それで、飛び降りるとHPが1になるだけなのだが・・・落ちる場所は吹き 抜けの噴水近く。

1998年に起きた例の飛び降り事件も、どこかに「噴水のところに落ち た」とか「吹き抜けのガラスが割れた」とかの噂があったらしいが、飛 び降りることが出来る唯一の場所も、もしかしたらアノ事件と一緒だっ たら…ぞっとする話である。

実際、1998年8月に起きたサン○ャイン60での女性飛び降り事件では、落 下中にビル風にあおられ、吹き抜けの噴水近くではなく、道路で信号待 ちをしていたタクシーのフロントガラスに激突したそうである。

ゲーム自体がこの事件をモチーフにしたかどうかは不明だが、オカルト 的な要素が強いとはいえ、確かに気味の悪い演出である。