雷雨’s blog

現実を書こう!

宇宙

私はこれから好きな人とのエピソードと共に宇宙についてコピペしていこうと思います。
第一回目のエピソードは「ありますよ」
これは私が別の後輩に私って尊敬できるところないでしょ?と聞いたときにその子が私の好きな人に何故か振り、答えてくれたものです。
「ありますよ」と笑顔で答えてくれたのが一番印象に残ってます(笑)。
では、コピペをどうぞ!!↓
宇宙(うちゅう)とは、以下のように定義される。

1. あらゆる存在物を包容する無限の空間と時間の広がり [1] 。あらゆる物事(森羅万象)を含む全ての存在。 2. コスモス。哲学や宗教など、何らかの観点から見て、秩序をもつ完結した世界体系。 3. 天文学的にみた宇宙。この意味では、「観測可能な宇宙」を指すこともあり、「観測可能な空間」の外側に広がる3次元空 間的に繋がった広大な宇宙全体を指すこともある。 4. 上記のように3次元的につながった空間だけではなく、物理的につながった平行宇宙をも含めた物理空間。複合的宇宙もし くは多元的宇宙という意味で、マルチユニバースもしくはマルチバースと呼ばれる。単一宇宙と区別して複合宇宙全体を指 す場合には特にオムニバースともいう。 5. 宇宙空間。地球の地上約100km以上、上空の空間を指す便宜的な定義 [2] 。

本項では主に、3. の天文学的・物理学的に見た宇宙について解説する。