雷雨’s blog

現実を書こう!

将来

第五回目は「明日、頑張りましょうね」。
お互い大事な行事があった時に声をかけられました(笑)。
誰にでもオープンな奴なんですが、私は誰一人そう言ってくれる人がいなかったので、とても嬉しかったです。
しかも、いつも笑顔なんで癒されます。(笑)
良い後輩です。
では、宇宙wikiどうぞ↓
宇宙の年齢

宇宙の年齢は、NASAの宇宙探査機WMAPによる宇宙マイクロ波背景放射の観測値を根拠に計算したものによると、約137億 歳(正確には、13.772 ± 0.059 Gyr)と推定されている [15] 。この値は、他の放射年代測定を根拠に計算された110–200億 歳 [16] や130–150億歳 [17] とする大雑把な推定値とも合致している(矛盾していない)。

2013年3月21日、欧州宇宙機関(ESA)は「宇宙の誕生時期がこれまでの通説より1億年古い、約138億年前(正確には、13.798 ± 0.037 Gyr)である [18] 」と発表した。ESA人工衛星プランクが、これまでで最高の精度で宇宙マイクロ波背景放射を観測 し、そのデータから作成した初期の宇宙の温度分布をもとに結果を算出した結果である。

宇宙の成分

宇宙は何でできているか、またその占める割合については、以下のように考えられて いる [19] 。

ダークエネルギー:68.3% 暗黒物質ダークマター):26.8% 原子:4.9%

この値は、宇宙マイクロ波背景放射を観測する宇宙探査機WMAPや人工衛星プラン クの観測によって、2003年以降精度が高められてきた。

宇宙にある星や銀河、銀河間ガスは原子でできているが、宇宙にあるすべての原子を かき集めても全エネルギーの4.9%程度にしかならない。残りの95%は、原子以外のも のと考えられていて、そのうちの一つが暗黒物質、もう一つがダークエネルギーであ る。宇宙の大部分を占めるとされる暗黒物質ダークエネルギーは、どちらも存在は 予言されているものの、正体はよく分かっていない。

また、宇宙にある元素は、水素原子が93.3%を、ヘリウム原子が6.49%を占める。