雷雨’s blog

現実を書こう!

コメント

では、3DSソフトの初音を買った方たちにコメントをもらいましょう。とその前にカプコンからの情報です。
●「バイオハザード」シリーズ最新情報!

<「バイオハザード15周年感謝パック」配信決定!>
「biohazard 4」「BIOHAZARD DIRECTOR'S CUT」「BIOHAZARD 2」
「BIOHAZARD 3 LAST ESCAPE」をセットにした「バイオハザード
15周年感謝パック」を、PlayStation(R)Storeにて期間限定配信!
配信期間:3月13日(火)〜3月27日(火)
http://mm.capcom.co.jp/u/No/201456/7D7ca0dIdW3B_25683/120309002.html

<ダウンロード版配信決定!>
PS3/Xbox 360「biohazard 4」と「BIOHAZARD CODE:Veronica 完全版」
のダウンロード版を、PlayStation(R)Store、Xbox LIVE(R)マーケ
ットプレースで3月13日(火)より配信決定!
http://mm.capcom.co.jp/u/No/201456/D1EE7fdIdW3B_25683/120309003.html

バイオハザード」シリーズサイト
http://mm.capcom.co.jp/u/No/201456/1i8ofGdIdW3B_25683/120309004.html
(期間限定という言葉に私は、弱いのだ)
●好評発売中『ASURA'S WRATH(アスラズ ラース)』最新情報!

ダウンロードコンテンツの名称、配信日、価格を続々公開!
ダウンロードコンテンツ第三弾の第四部「輪壊編」は、第三部の後
のストーリーで、第19話〜第22話の4話セットとなっている。
アスラのさらなる闘いに刮目せよ!

PS3/Xbox 360『ASURA'S WRATH(アスラズ ラース)』公式サイト
http://mm.capcom.co.jp/u/No/201456/cG11AedIdW3B_25683/120309008.html
(そういえばいつから、アスラズラース好きになったんだ?)<PS3/Xbox 360バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ』>
3月に東京・大阪の2地域で店頭体験会を実施!体験頂いた方には、
先着でカプコン特製メモ帳とボールペンをプレゼント。
アンブレラ社の組織「U.S.S.」(Umbrella Security Service)の
メンバーの一人となって、ミッションを遂行せよ!
開催店舗等の詳細はこちら。
http://mm.capcom.co.jp/u/No/201456/K5TTjFdIdW3B_25683/120309012.html
(ほしい)●カプコンちょこっと公認Web生放送「ハギとこ!」第35回放送は
3月10日(土)ほぼ21:00から!

激闘再び!「バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ」!
ゲストに川田P、岡部APなどなどをお呼びして大特集!
今回はなんと!「ハギとこ!」VS「開発陣」も予定しておりますので
乞うご期待!

現在「ハギとこ!」公式モバイルサイトにて「番組オープニング曲」
と「タイトルコール」の着メロが「無料」配信中!
※お使いの機種によってはダウンロードできない場合があります。

番組視聴はこちらから!
http://mm.capcom.co.jp/u/No/201456/8JmqaCdIdW3B_25683/120309013.html
「ハギとこ!」公式HP(PC版)
http://mm.capcom.co.jp/u/No/201456/4EsTJhdIdW3B_25683/120309014.html
「ハギとこ!」公式モバイルサイト
http://mcap.jp/m/hagitoko/
(ハギとこ!面白いよ)◆先着でダウンロードコンテンツをプレゼント!

只今イーカプコンイーカプコン限定版「LIMITED EDITION」通常版
をご注文の方へ、先着でダウンロードコンテンツ
「エリートウェポンパック」をプレゼント!エリートウェポンパッ
クを入手しアンブレラの特別プロトタイプウェポンを使いこなそう!

<2012年4月26日(木)発売予定>
PS3/Xbox 360バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ
イーカプコン特設サイトはこちら!
http://mm.capcom.co.jp/u/No/201456/K5DU8hdIdW3B_25683/120309021.html
(先着だぞー急げ!!)◆PS3バイオハザード5 オルタナティブ エディション
バイオハザード リバイバルセレクション HDリマスター版 ツインパック』
■発売日:3月15日(木)予定
■希望小売価格:5,490円(税込)
■ジャンル:サバイバルホラー
CEROレーティング:D(17才以上対象)

バイオハザード5』に新たなエピソードやコンテンツなどの新要素
を追加した『バイオハザード5 オルタナティブ エディション』と、
バイオハザード CODE:Veronica 完全版』『バイオハザード4』を
HDリマスターした『バイオハザード リバイバルセレクション』の
ツインパックが登場!

バイオハザード』シリーズ公式サイト
http://mm.capcom.co.jp/u/No/201456/JF-vBKdIdW3B_25683/120309026.html
(買えよー)◆PS3/Xbox 360バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ
■発売日:4月26日(木)予定
■希望小売価格:各6,990円(税込)
■ジャンル:サバイバルシューター
CEROレーティング:D(17才以上対象)

U.S.S.×SPEC OPS×クリーチャー 壮絶な三つ巴の戦闘!
アンブレラ特殊工作部隊U.S.S.新デルタチーム、通称「ウルフ
パック」がラクーンシティで発生したバイオハザードの証拠を消す
ため、政府の特殊部隊やゾンビ、クリーチャーが溢れる舞台で暗躍
するシナリオを描く。

PS3/Xbox 360バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ』公式サイト
http://mm.capcom.co.jp/u/No/201456/IEOaBEdIdW3B_25683/120309028.html
(早く発売してほしいね)●「バイオハザード リベレーションズ 公式ガイドブック」
発売元:(株)エンターブレイン
定 価:1,575円(税込)
発売日:3月10日(土)予定

(私は、買う予定だ)
じゃあ、コメント行きますか!!
71 人中、63人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 かわいすぎる, 2012/3/8
By yuki - レビューをすべて見る= 楽しさ:5つ星のうち 5.0
レビュー対象商品: 初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版) (Video Game)
かわいすぎてたまらない、変な中毒性があり注意です。
曲とボタンのタイミングについては慣れだと思いますが、次回に改善願います。
ファンにとってはPVの出来が良く、私の時間は特にお気に入りです。
時間を知らせてくれたり部屋でのミクもかわいい生活の一部というのも頷けます。
3Dの相性もよく3DSの能力を上手く使った良作だと思いました。 レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 違反を報告 | 固定リンク
コメント コメント



112 人中、95人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 3Dミクがかわいい, 2012/3/8
By jyesika - レビューをすべて見る= 楽しさ:5つ星のうち 5.0
レビュー対象商品: 初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版) (Video Game)
これは音ゲーならぬキャラゲーという感じです。(良い意味で)
体験版でプレイした限り曲、難易度共に微妙でした。
しかし好きな曲をプレイしただけでテンションが上がります。
3DボリュームMAXでの映像PVはとても立体感あり素晴らしい。
一番好きなのはARカードでのライブでしょうか。その場で歌ってくれます。
不満点ですが、曲数がやや少なめ。これは1曲ずつフルで入れてるのはあると思いますが・・・
次にすれちがい通信時の弾幕ですが、まず作るのがめんどくさいです。まだすれちがってもいないですが。どちらも次回作があれば改善してほしいと思います。
とりあえずミク好きなら買いです。すれちがい期待しています。 レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 違反を報告 | 固定リンク
コメント コメント



101 人中、85人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 おもしろい!!, 2012/3/8
By ぎんが - レビューをすべて見るレビュー対象商品: 初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版) (Video Game)
一通り全ての曲をプレイしてみた感想です。
とりあえず選曲が素晴らしいと思いました

僕は最初、PVではない方からプレイしたのですが最後の「SING&SMILE」までの選曲が神でした

この「SING&SMILE」の前が「悪の娘」「悪の召使い」なので「SING&SMILE」とのギャップで鳥肌が立ちました(笑)

他にもマイナーな曲が多く知らないものが多かったのですがPVがとても可愛らしくどの曲も楽しんでプレイできました♪

ボタンを押すのも慣れてきたらノリノリで押すことが出来ます

個人的にPVはDIVAよりmiraiが好きですね

純粋に買ってよかったです

DIVAのようにシリーズ化してほしいです♪

期待しています

1 人中、0人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 4.0 ベストタイミングが分かり難い。AとYの色が似ている。, 2012/3/9
By おまる - レビューをすべて見る= 楽しさ:5つ星のうち 5.0
レビュー対象商品: 初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版) (Video Game)
円上のボタンアイコンが大きくなった時が、ボタンを押すタイミングなのですが、大きくなってればいつでもOKなわけじゃなく、シアトリズムポップンのように、ココダ!と言うタイミングが分かり難いので、次でるなら絶対に改良して欲しいです。

あと、なぜAが濃いピンクでYを薄いピンクにしたのか…。真剣になってる時に、惑わされます。全部ハッキリとした違う色にして欲しいかったです。

他には…曲数が少なめですね。次回でるなら増やして欲しいです!リズムゲームで一曲まるっと使うのは長すぎると言う声もあるみたいですが、私は一曲まるっと使ってる方が好きです。

ARカードについては、15枚も入っていて凄く嬉しかったです!まだ見てないのでARカードの感想は書けませんが;

是非、次作を出して欲しいです!!!

ベストタイミング
ボタンの色
局数

これだけは改良して欲しいです!
そしたら★5ですvV レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 違反を報告 | 固定リンク
コメント コメント



5 人中、1人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 4.0 みっくみくにされちゃいます♪, 2012/3/9
By suzu☆ - レビューをすべて見るレビュー対象商品: 初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版) (Video Game)
私自身はオールジャンルのライトなゲーム好き。
相方さんがゲーム操作が苦手なミク厨なので、相方の熱望でPSPのDIVAシリーズからミクさんのゲームをプレイしています。

…この為だけに、3DS購入しました(笑)

■良い点
・ミクさんがとにかく可愛い
・PVが綺麗☆ぬるぬる動く!
・音質がとても良い
・優しい世界観に浸れる

■悪い点
・DIVA的な音ゲー目当てだと肩透かしを喰らう
・曲数が少ない
・一曲が長いのに操作は単純なので、プレイが単調になりがち…

私は当初、DIVAと比べてどうだろう?と言う不安があったのですが、
開始30分で理解しました。

『DIVAとmiraiは全くの別物。』
比べること自体、ナンセンスです。

上記に悪い点として挙げましたが、 簡単に言えばDIVAの良い点がmiraiの物足りない点。
逆に、DIVAに足りなかった点が、miraiのセールスポイントです☆

ですので、音ゲー目当ての購入だとお勧め出来ませんが、
ミクさん好きな方、CMのミクさんに何故だか父性(母性)を感じちゃう方には強烈にお勧めします。

DIVAにはDIVAの、
miraiにはmiraiの魅力があり、ミクさんの世界が広がっていくのがとても嬉しいです。

ミクさん、皆に愛されてる。

あなたも二等身ミクさんに、みっくみくにされちゃいませんか?(笑) レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 違反を報告 | 固定リンク
コメント コメント



14 人中、4人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0 ゲーム的には低評価, 2012/3/9
By アル (福井県) - レビューをすべて見る= 楽しさ:5つ星のうち 2.0
レビュー対象商品: 初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版) (Video Game)
初音ミク好きなら買っても損はしないでしょうが、
音楽ゲームとして購入すると、微妙な感じです。
曲も少ないですし。

リズムゲームとしての評価は星1.5ぐらい。
体験版があるので、そっちをプレイしてみるのも
いいかもしれません。 レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 違反を報告 | 固定リンク
コメント コメント



4 人中、1人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 4.0 “ミライ仕様”に馴染めれば最高の作品, 2012/3/9
By 猫楽みみみ "ミャ〜さん" (猫々市肉球ネコミミ町) - レビューをすべて見る
(VINEメンバー) = 楽しさ:5つ星のうち 4.0
レビュー対象商品: 初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版) (Video Game)
ひととおりEDまでプレイしました。
これは…ミクさん達が滅茶苦茶にカワイイのは無論でとっつきはいいですが、
細かいところで人を選ぶと思います…特に音ゲーマーは。

ビーマニやシアトリのように「音感と反射で爽快感を得る」のを期待すると失敗します。
というより、他の音楽ゲームで慣れている人ほどプライドをズタズタにされますω;
(まあ、こんな譜面配置の音ゲーは今までに無かったのもありますが…。
 私はミクAC「ナイトメア☆パーティーナイト」エクストリームや
 ポップン難易度32の曲一部をフルコンできる程度ですが、ミライでは
 聞きなれてるはずの「Finder DSLR」ラクラクですら、初見フルコン&S逃しましたorz)

ですが、慣れてくると「曲とシンクロしてる」という感はすごく強くなります。
さらにこの円周譜面配置、3DPVと同時に表示するには非常に相性がいいです。
そういう意味では「ディーヴァを3DS用にチューンした正当進化」という印象を受けました。
難易度も、カジュアルに楽しむ分には「クリアは」誰でもできる程度です。

…ただし。

ハイスコアを目指すと途端に牙を剥きます!
特にSを目指すと、システム上ほとんど1ミスも許されません。
全曲出すだけならすぐ終わりますが、トコトン全部をSにしようとすると相当やりこむ必要があります。

ある意味“デレツン”なこの仕様は好みが分かれるかと…私は燃えましたがω;

さて、あとはもう見た目どおりに期待して頂いてOK。
2頭身にも関わらずかなり滑らかに動きますし、コスも可愛くてもうむぎゅむぎゅしまくりです!
PVの完成度も相変わらず高いです、特にオススメは「妄想スケッチ」と「悪」x2ですかね。
あと特筆すべきは3D表示。
特に3D化された2DPVは、3DSソフト内でも屈指の完成度です!
ゲームプレイも含めて、もしかしたら初めて3Dスイッチを入れる意味のある作品かも。

気になった点は…
ARモードが仕様上どうしても見下ろし視点メインになってしまうこと…ほとんど
頭しか見えないのが残念です。あとオブジェクトも一部出れば面白かった(妄想スケッチとか特に)。
それと、コスチューム追加条件が若干捻くれてる点(苦笑

そして…やっぱり曲数ですかねー。
選曲に関しては個人的に文句ないんですが、ちょっと少ないです。
ボーカルチェンジもある分、容量の問題かも知れませんがやはり残念。
個人的には、このゲームこそDLCが欲しいかな…
追加コスもセットなら、300円くらいは出してしまいそうです。

私としては本体ごと買ったのにまったく後悔してない出来ですが、
曲数と、細かな部分で好みが分かれそうなので★4にしときます。
ああでも、キャラゲーとしては★10くらい付けてもいいですよ!! レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 違反を報告 | 固定リンク
コメント コメント



8 人中、3人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 初3DS初音ミク, 2012/3/9
By TKD (鹿児島県鹿屋市) - レビューをすべて見る= 楽しさ:5つ星のうち 3.0
レビュー対象商品: 初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版) (Video Game)
ついに3DSにもミクということでプレイ。PSP版とは結構違っていました。
リズムゲームはタッチはしません、ボタンしか使わないのですが、針がボタンの上に来たときに押すというやり方なのでCOOLとGOODの見極めができません
COOLなどの表示もありません。ボタンを押したときにタンバリンなどの効果音が出ますがCOOL以外は効果音の音が外れる仕様です
この効果音が結構音が大きく、PSPのときのように間違ったら曲の音が変わるようにしてほしかったです。曲もフルもあるので長いです。
個人的にはもうちょっと短くてもいいかと。
ARカードはすごいですね。15枚も入っています。目の前で小さなミクが動くのでとてもキュートです。
総合的にミクはかわいい。
リズムゲームは改善の余地ありといったところでしょうか。
体験版もでていますよ。 レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 違反を報告 | 固定リンク
コメント コメント



6 人中、4人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 癒し系リズムゲーム。, 2012/3/9
By ハル "春一番" (愛知) - レビューをすべて見るレビュー対象商品: 初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版) (Video Game)
大学生女子です。

まず初めに、これは良い意味でDIVAとは全くの別物ですね。
はっきり住み分けが出来ていると思うので、私はMIRAIを一つの新しい作品として見たいです。

3DSというハードの性質上、ややボタンが固く押し損なったりして多少苦戦しましたが、それすら吹っ飛ぶレベルで可愛いミク達に感動……!

マイルームでいちいち愛くるしい動きを見せるミク達は、見ていて飽きません!

画面を見ているとこっちに向かってニコニコと笑顔を振りまいたり、放置すると拗ねたような表情をしたり。
プレイヤーをカメラで認識しているらしいので、あえてカメラに映らない場所からこっそり様子を見ていたら……凄く可愛い。試すことをオススメします。

任天堂のサイトのインタビューで『色々詰め込んだゲー玩』と言う表現がありましたが、言い得て妙ですね。
このゲームのメインはある意味、ミクを初めとしたキャラクター達を愛でる所にあると思いました。
リズムゲームはおまけです。ただし、完成度はとても高い。『おまけも本編』というヤツ。

リズムゲームがメインなDIVAシリーズとは違い、リズムゲームをプレイしない時でも、なんとなく起動してマイルームを眺めていたい……そんな気分にさせられます。
見ているだけでも満足できてしまうんです。

まるっこいお人形サイズのミク達が、ちょこちょこ動く様はまさに『癒し系』。
パッケージを見て『可愛い!』と思えたなら、買って損は無いです。

毎日にささやかな和みと癒しを提供してくれるソフトだと思います。

長文失礼しました。 レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 違反を報告 | 固定リンク
コメント コメント



4 人中、1人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 まさに未来から来たゲーム, 2012/3/9
By くりす (山口県) - レビューをすべて見る= 楽しさ:5つ星のうち 5.0
レビュー対象商品: 初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版) (Video Game)
3DSの真骨頂は3D表示ですが、2D表示にすると画質重視になります
とにかく、どっちも素晴らしすぎる… ここまで画質がいいとは、事前のPVからは思いませんでした(主に2Dモード)
そして3Dモードでは… まさしく未来から来たゲームでしょうかね
残念な点は、今までのシリーズの様にPVが作れない点くらいかな?
かわいいもの好きなら絶対買うべきですw レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 違反を報告 | 固定リンク
コメント コメント



6 人中、3人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 PVの出来がとても良い, 2012/3/9
By ヤチェリー - レビューをすべて見る= 楽しさ:5つ星のうち 5.0
レビュー対象商品: 初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版) (Video Game)
DIVAプレイヤーですが、良い意味でDIVAとmirai、全く違うゲームだと感じました。
音ゲーとしての難易度はやや優しいですが、その分PVが作りこまれており、かなり楽しんでいます。
……と思っていたのですが、後に開放されたトコトンモードがかなり難しいです。DIVAとは操作性などがかなり違うので比較はしませんが、中々にやり込まなければクリア出来そうにないです。
ボーカルチェンジをした時に、歌詞が違ったりする所はかなり作りこまれているなあ、と感心しました。
ARの出来も良いし、3Dボリューム、話し声の調教共に申し分無いです。何より、他の方も仰る通り、ねんどろいどが本当にかわいい。
不満点は、曲数が少なめな所でしょうか。個人的に残念だと思っています。
その分、ボーカルチェンジや衣装チェンジがあるのを思うと、一概には言えないのですが……。うーん。
個人差はあれど、ファンアートとして素晴らしい出来だと思ったので星5を付けました。
購入を検討している方へ、参考になれば幸いです。 レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 違反を報告 | 固定リンク
コメント コメント



11 人中、3人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 キャラはDIVAと方向性が変わったかなぁ..., 2012/3/9
By 田植え - レビューをすべて見る= 楽しさ:5つ星のうち 5.0
レビュー対象商品: 初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版) (Video Game)
わたしはDIVAのかわいくてリアルなキャラクターが好きだったんですが、

今回のキャラクターはなんか最近の深夜アニメのような萌え?を狙った感じが苦手です。

ちっちゃかわいいボカロというコンプセントはいいと思います。

もっと自然なかわいさにしてほしかったです。 レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 違反を報告 | 固定リンク
コメント コメント



15 人中、5人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 ミクゲーと思えばそれなりに楽しめる。, 2012/3/9
By 愚者人生 "teroリズム" (東京) - レビューをすべて見る= 楽しさ:5つ星のうち 3.0
レビュー対象商品: 初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版) (Video Game)
「ミクのゲーム」ということでプレイするとそれなりに楽しめると思いますが、
音楽ゲームと考えるとストレスがたまりすぎるほどに駄作かと。

・視的にタイミングを狙いづらい。
ステマニ、ダンレボ、ビーマニに比べると、視的な意味でプレイがしづらいと感じました。
時計の針みたいなのが回って、その針とボタンアイコンがぶつかった際にボタンを押すんですが、
何せ、円なので、視的にどこが一番狙い目か「ここか?本当にここか?」と確証が持てません。
今だ!と思って、押してミスとかになると、イライラします。

・ボタンのアイコンが見づらい面がある。
時計の針みないなのが一周すると別の円が表示されるんですが、
その際、次の円のボタンアイコンが直前の円と重なって表示され見にくくなり、
次のボタンの把握がしづらいことがあります。
わざとそうして、ゲーム難易度を上げてるのかも知れませんが、そういう難易度の上げ方は音楽ゲーとして最低だと思います。
そこはキチンと計算してプログラムしろっ!

まあ、上記みたいなイライラを感じることが多々ありますが、
ミクゲーと考えた場合、
今作のチビミクはかわいいですし、
曲もそれなりに増えてるので、
まあ、良い点悪い点を考えるとトントンかなと思います。

ただ、曲数もう少し増やしてほしかったし、曲質も上げてほしかったな。
・・・某ゲーム会社の音響やってる知り合いが作った曲の方が格好良いと感じた。個人的にですが。
26 人中、24人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 リスムゲームが苦手な人でも安心。, 2012/3/8
By ソレイユ - レビューをすべて見る= 楽しさ:5つ星のうち 5.0
レビュー対象商品: 初音ミク and Future Stars Project mirai ぷちぷくパック(限定版) (Video Game)
私は音ゲーが苦手でこの手のゲームは買っていませんでしたが、PVの可愛さで買ってしまいました。
どれも初めて知る曲でしたが、1番楽なモードならB〜Cくらいで最後までクリア出来ました。
メインのリズムゲーム以外の遊びが充実していて、長く遊べるソフトだと感じました。 レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 違反を報告 | 固定リンク
コメント コメント



5 人中、5人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 やりすぎなくらい可愛い, 2012/3/9
By むー - レビューをすべて見る
(VINEメンバー) = 楽しさ:5つ星のうち 4.0
レビュー対象商品: 初音ミク and Future Stars Project mirai ぷちぷくパック(限定版) (Video Game)
とにかくこのソフトの売りはキャラクターと映像に尽きるでしょう。
ねんどろいどモデルによるPVは本当にお人形さんが歌って踊っているようで身悶えするほど可愛いです。
他にも個人的にこのソフトには映像表現として秀逸なものを感じます。
3DSソフトでは他にバイオハザード時のオカリナなどの良作ソフトで
立体視を活かして光の刺しこむ空気感や光沢素材の乱反射をうまく表現している例が見られますが、
このソフトでもラメ付き衣装の光沢感や、ピアノの表面や床の映り込みといった描写がとてもよく出来ています。
ゲーム用に作られたPVもキャラクターのダンスやカメラワークが実在の音楽PVのように完成度が高く、
デフォルメされたキャラクターが緻密に作りこまれた振り付けを踊りこなしている姿はシュールとすら思えます。
イラストによるアニメPVを立体化したものもありますが、こちらも立体感の調整が絶妙で感心しきりです。

ゲーム自体は他のリズムゲームに比べると若干判定が厳しい印象ですが、慣れれば低難易度でのクリアはすぐできると思います。
中難易度になると複数のボタンをおりまぜて連打したり、ボタンを長押しするパートが連続したりという忙しいプレイ
がでてきますが、指の動きを体で覚えてくると楽器を演奏しているような感覚(リコーダーに近いかもしれません)になるので楽しくなってきます。
低難易度でもクリアした曲は自由にPVを鑑賞できるので映像だけを目当てに買ったとしても損はしないと思います。 5つ星のうち 5.0 ミクの初3Dソフトとしては良作, 2012/3/9
By kuwanohara - レビューをすべて見る= 楽しさ:5つ星のうち 5.0
レビュー対象商品: 初音ミク and Future Stars Project mirai ぷちぷくパック(限定版) (Video Game)
今回のゲームは他のレビューでも書かれている通りねんどろいどのミク達がかわいい。PVもかなり気合が入ってます。
曲数はDIVAシリーズより少ないですが、全部フルで収録されていることを考慮すると十分じゃないかなと思います。DIVAだと若干曲が短縮されてしまいますし、今回フルで収録されてるからこそ楽しめる曲もありました。何曲かはニコ動のPVのままですが、Yおじさんを始めとする絵師達のPVを改めて3Dで見れるというのも一つの楽しみ方だと思います。
あと、今回ミク達とは別の会社のvocaloidであるGUMIがゲストという形で二曲に登場したということで、次回作で本格的な参戦も夢じゃない(?)

リズムゲームとしてはみなさんが言われているようにDIVAと同じだと思うと痛い目をみます。曲がフルな分DIVAとまた違った意味での難しさがあり、S〜Aを目指してとことんプレイができるのでは?

結論、ミクの初3Dソフトとして十分なできじゃないかと思います。個人的には、ARカードが最初からたくさんついてきたのが嬉しかったです。 レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 違反を報告 | 固定リンク
コメント コメント



5つ星のうち 5.0 3Dがつかれない, 2012/3/9
By 飛鳥 "飛鳥" (愛知県) - レビューをすべて見る= 楽しさ:5つ星のうち 5.0
レビュー対象商品: 初音ミク and Future Stars Project mirai ぷちぷくパック(限定版) (Video Game)
このゲーム他の3DSのゲームに比べて目が疲れないです。
確かに長時間のプレイは避けるべきですが、
それでも普通にやる分にはほとんど目に負担がかかりません。

DIVAに比べて最初のうちはリズムに戸惑うかもしれませんが、
それでも気軽にできるので慣れれば問題ないとおもいます。

特典のねんぷちも相変わらず可愛いです。 レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 違反を報告 | 固定リンク
コメント コメント



5つ星のうち 5.0 こういうミクもいいな♪, 2012/3/9
By あおいちゃんファン - レビューをすべて見る= 楽しさ:5つ星のうち 5.0
レビュー対象商品: 初音ミク and Future Stars Project mirai ぷちぷくパック(限定版) (Video Game)
私は予約して確保しましたが、限定盤の中身を紹介します。
1、ゲームソフト
2、ねんどろいどプチ 初音ミク
初音ミク携帯クリーナー
4、デコシール
の4点です。
まぁ、初回生産分だとトートバックがついてきます。
大きさは3DSがちょうどスッポリ入るくらいのおおきさ。
3DSの携帯に重宝しそうです。

たぶん、みなさんが限定盤を買われる目的はねんどろいどにあると思いますが、
ねんどろいどの生産はグッドスマイルカンパニー製です。
あいかわらず完成度が高くてかわいいです。
可動部位はツインテール、頭、腕ですが左腕以外はほぼ動かないと思っていただいて
いいと思います。
左腕が90度くらい動きますが、ほぼポーズは固定になるでしょう。

次に、ゲーム内容ですがHPでも言われている通り遊びやすい形になっています。
PSPの初音ミクのゲームよりは、ボタンがサークル内にでてくるので見失わずに
済むという利点があり、これはこれでアリかと。
(ちなみに、ボタンの同時押しは今回はありません。)
全21曲(うち隠し曲1曲)

GUMIも”マトリョシカ”などにでています。
しかし、なんでGUMIはマイルームに呼べないんでしょうね?
不思議です。

次に、マイルームについてですが、PSPのときとは違いメインのホーム画面が
マイルームになります。
上画面にボーカロイドがいる状態です。
そんなにピコピコとは動いてないですが、目線が常に自分を追って見つめてきます。
もちょっと動いてもいいのに・・。
今後に期待です!

総括すると、初音ミクファンなら買って損はしないと思います。
ねんどろいどになってピコピコ動く姿はかわいいですよ〜!
長文になりましたが、何かの参考にしていただけると幸いです。
それでは失礼します! レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 違反を報告 | 固定リンク
コメント コメント



1 人中、1人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 4.0 コンボは気にせず気楽に遊べる、見るだけでも楽しい, 2012/3/9
By 濃縮還元100% - レビューをすべて見る= 楽しさ:5つ星のうち 4.0
レビュー対象商品: 初音ミク and Future Stars Project mirai ぷちぷくパック(限定版) (Video Game)
ねんどろの可愛さ、3Dとの相性、PVとARの臨場感、この辺は完璧です。
体験版でも3DS付属のARカードで見れるので一度手に乗せて見てほしい。

私はDIVAの1作目を遊んだだけで、ミクの本拠地ニコ動も殆ど使いません。
DIVAの楽曲も知りませんでしたし、勿論3DSの楽曲は全て知りません。
なので好きも嫌いも無い訳ですが、概ね特別嫌いになった曲は無いですね。
中でも気に入ったのは「悪の娘」と「召使い」で、あのPVの雰囲気と歌に惹かれ、
面白い歌だなぁと感じた後の「悪の召使い」には驚かされました。
タイトルロゴと3D演出との相性が全曲で一番優れてるとさえ思えます。

DIVAが出た頃の代名詞とも言えた「みくみくにして上げる」が無いのは残念。
ただ、あのダンスは等身が高くないと映えないかなとも思いますが。

楽曲数は少ないと言われてますが、フルって事で一曲が妙に長いし、
終わった後にスクロールさせて「まだこんなにあるのか」と思う程でした。
コアのミク好きな方には物足りないのかも知れませんが、
長い分それだけPVにも熱が入ってるし、後で見返した時の満足感にも繋がると思う。
プレイ中にコンボ数の表示が消え、中盤以降の焦燥感と緊張感から解放されたのも○。

難点は先のサークルが後のサークルを隠す時が有る事の不快感と理不尽な切り替わり、
加えてボタンのSEがL押さないと何番にしたか分からない。(しかも曲毎に個別設定)
リザルトに「グ〜レイト〜」等の掛け声が無く少しだけ寂しいかな。
連打をちゃんとしてるのに失敗する事のある本体側のクリック感の悪さ、
普段意識してXやYを押すのは360でも同じだけど、AB含め4つとも配置が逆、(^^ゞ
その点ではDIVAの快適さと、PS系の直感で押せるボタン配置は素晴らしいですね。

特典のねんどろはDIVAの物と並べて置いてます。(ねんどろも特に買ったりしません)
表情、ボディーライン、頭の大きさ等、随分違ってて面白いです。
クリーナーは思いの外まん丸に膨れてますし、実用性は無さそうですね。(笑 レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 違反を報告 | 固定リンク
コメント コメント



5 人中、5人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 やりすぎなくらい可愛い, 2012/3/9
By むー - レビューをすべて見る
(VINEメンバー) = 楽しさ:5つ星のうち 4.0
レビュー対象商品: 初音ミク and Future Stars Project mirai ぷちぷくパック(限定版) (Video Game)
とにかくこのソフトの売りはキャラクターと映像に尽きるでしょう。
ねんどろいどモデルによるPVは本当にお人形さんが歌って踊っているようで身悶えするほど可愛いです。
他にも個人的にこのソフトには映像表現として秀逸なものを感じます。
3DSソフトでは他にバイオハザード時のオカリナなどの良作ソフトで
立体視を活かして光の刺しこむ空気感や光沢素材の乱反射をうまく表現している例が見られますが、
このソフトでもラメ付き衣装の光沢感や、ピアノの表面や床の映り込みといった描写がとてもよく出来ています。
ゲーム用に作られたPVもキャラクターのダンスやカメラワークが実在の音楽PVのように完成度が高く、
デフォルメされたキャラクターが緻密に作りこまれた振り付けを踊りこなしている姿はシュールとすら思えます。
イラストによるアニメPVを立体化したものもありますが、こちらも立体感の調整が絶妙で感心しきりです。

ゲーム自体は他のリズムゲームに比べると若干判定が厳しい印象ですが、慣れれば低難易度でのクリアはすぐできると思います。
中難易度になると複数のボタンをおりまぜて連打したり、ボタンを長押しするパートが連続したりという忙しいプレイ
がでてきますが、指の動きを体で覚えてくると楽器を演奏しているような感覚(リコーダーに近いかもしれません)になるので楽しくなってきます。
低難易度でもクリアした曲は自由にPVを鑑賞できるので映像だけを目当てに買ったとしても損はしないと思います。 レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 違反を報告 | 固定リンク
コメント コメント



3 人中、0人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 リズムゲームとしては難しいかな。, 2012/3/9
By けんいち "けんいち" - レビューをすべて見る= 楽しさ:5つ星のうち 3.0
レビュー対象商品: 初音ミク and Future Stars Project mirai ぷちぷくパック(限定版) (Video Game)
初音ミク系のゲーム(pspのdiva3作品とps3のhd版2作品)をプレイ済みです。
システムが違うため、比べるのも失礼かと思ったのですが、多分知りたい方も多いのではと思い、
レビュしたいと思います。
正直、divaに慣れている方だと逆に難しく感じてしまいます。タイミングがまず分かりにくいです。
ちびミクさんは、本当に可愛らしいのですが、あのサークルが邪魔をして煩わしい時があります。
もっと小さく出来なかったのかな。
AR機能は、素晴らしいです。ミクやルカ姉さんが可愛いです。
キャラゲーとしては良いと思いますが、リズムゲーとしては厳しい。
ねんどろいどは可愛いので、買っても損はしないと思います。
重音テトがいれば良かったなぁ。 レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 違反を報告 | 固定リンク
コメント コメント



1 人中、1人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 4.0 かわいい!けどもう一歩, 2012/3/8
By みみぃ - レビューをすべて見る= 楽しさ:5つ星のうち 5.0
レビュー対象商品: 初音ミク and Future Stars Project mirai ぷちぷくパック(限定版) (Video Game)
一周クリアしてEDを見てのレビューです
PSPのDIVAシリーズシステムとは違い、こちらの3DS版は円に表示されるボタンを押していくタイプのリズムゲームです
ABXYがメインですが十字ボタンとも連携しています

キャラクターはねんどろいどシリーズが全面協力とあって本当にかわいいです!
ぴょこぴょこ動くキャラクターは見ているだけでPVの文句にもあるようにむぎゅむぎゅしたくなります(笑)
全体的に合格点!!といきたいところですが…

・収録曲数の少なさ
ねんどろいどモデルを使用している曲が収録曲の2/3ほど

この辺りは気になりました

原曲PVが3Dで見れるのは楽しいですが、せっかくなのでねんどろいどモデルを使用してのオリジナルPVを作ってほしかったし、また見たかったです
初代DIVAのスライドショー曲でのもどかしさをもう一度味わった感覚です^^;
この辺りでもう一歩頑張ってもらいたかったので☆4個です

操作面はおおむね快適です
本当に私的な感想ですが、Yボタンを押すときに爪がタッチパネルの淵に引っかかりましたww
爪を伸ばしてのラクラク以降のプレイは少々きついかと…爪を切って出直します

ネタバレになります↓

EDの曲にニヤリとさせられ、また『なんでこの曲収録してくれなかったんだ〜』と嘆いたところ…クリア後の曲目にしっかり収録されていました
こういう遊び心大好きです、お約束のEDミニゲームもあります
また『悪ノ娘』『悪ノ召使』には小説版のキャラクターもちょこちょこ登場しており、スタッフの方々がVOCALOIDが大好きなんだと改めて実感させていただきました レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 違反を報告 | 固定リンク
コメント コメント



3 人中、2人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 PROJECT DIVAシリーズと比べて, 2012/3/8
By cue - レビューをすべて見る
(VINEメンバー) = 楽しさ:5つ星のうち 5.0
レビュー対象商品: 初音ミク and Future Stars Project mirai ぷちぷくパック(限定版) (Video Game)
ねんどろいどですからデフォルメされた姿な訳ですが、これがまるで生きている様に歌い踊るのはとても可愛いです。ぬるぬるとよく動く感じで、これを見るとDIVAのミク達は動きが硬く見えちゃいます。マイルームでは色々な表情や仕草を見せてくれ、DIVAよりもキャラと相対している感じがします。またキャラを撮影して可愛いベストショットをSDカードに保存する事もできます。セレクト/スタートボタンを押すとその時の時間を「○時○分だよ」と教えてもくれます。

肝心のリズムゲームですが、まだ1〜2時間しかプレイしていないとはいえ、DIVAに相当慣れ親しんでしまったせいか、○△□'XがABXYに変わっただけなのに全くの別物のように感じます。「DIVAが出来るのだからmiraiもおんなじようなもんだろう」と思っていたのですが大きな間違いでしたw 我ながら恥ずかしいのですが、3DSのアクションゲームを殆どやった事がないせいもあってまだ瞬時にボタンに反応出来ないです。ボタンを押すタイミングは、時計の針の様なものがボタンアイコンを指した時に、対応するボタンを押すのですが、意外とムズイです。初めてプレイしたゴルフゲームみたいで、スイングゲージに慣れてないのでベストショットを打つのが難しいのと同じ感覚です。

そもそも私はゲームをプレイして初めて「こんなイイ曲があったのか」と知る事が殆どで、今回も気に入った曲に巡り合えました。なので、miraiの収録曲数は大量という訳ではないですから、今回の収録曲とはカブらない選曲での次回作にも期待大です。全ては慣れの問題だと思うので、仕事の行き帰りの時間にもプレイして感覚を体に叩きこもうと思います。 レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 違反を報告 | 固定リンク
コメント コメント



14 人中、3人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0 なぜセガは全力を尽くさないのか, 2012/3/8
By ぐら - レビューをすべて見る= 楽しさ:5つ星のうち 3.0
レビュー対象商品: 初音ミク and Future Stars Project mirai ぷちぷくパック(限定版) (Video Game)
最初は3Dで表現されるねんどろいどのミクを見てハイテンションになったが、手の込んだPVは2,3曲で、他はモデルのかわいらしさはあるが新しい感動は無い。
モーションや表情はかわいらしいが、ただ動いているだけだ。
制作時間やコストなど色々事情があるのだろうと思ったが、そのうちニコニコ動画そのまんまの垂れ流しが始まる。
最初にOSTER Projectの動画が出てきたときはファンサービスか!と思って喜んだが、そのあとも延々続くとどんどんガッカリしてくる。
もちろん 3D の表現に変更されている部分はあるが、あまりに小手先過ぎる。
これが数曲ならまだしも20曲ぐらいあって半分ぐらいがこれだと、ねんどろいどがメインじゃなかったのか?と商品説明を見直すレベルである。
元々の動画には賛辞こそあれ文句はまったくない、が、そのまんまこれに入れてきたセガには文句がある。
次に購入するときに「あ、これセガだから敬遠しよう」と思うレベルだけがまた上がった。
メーカーとしては買わせれば、もう目的は達成できたのだろうが、コンテンツは大切にして欲しい。
モデルのかわいらしさ、できのよい幾つかのPVなど、良い点もいくつかはあるのだが、総じて言えば、なぜセガは全力を尽くさないのか、だ。
もっと頑張って作って欲しい。 レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 違反を報告 | 固定リンク
コメント コメント



4 人中、3人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 映像が奇麗。PVも楽しい。, 2012/3/8
By あさだ - レビューをすべて見る= 楽しさ:5つ星のうち 5.0
レビュー対象商品: 初音ミク and Future Stars Project mirai ぷちぷくパック(限定版) (Video Game)
PSPのDIVAやったりゲーセンDIVAで遊んだりしてます。
今回は3DS版ちゅうことでどんな具合になるのか楽しみにしておりました
PSP版DIVAよりどっちかというと女の子向け若年層向けだなと思いました
PS3ドリーミーシアターまでとはいきませんが
映像がとても奇麗だなと思いました、PSPのDIVAより全然奇麗だなという感じ
でも3DSの画面がちっこいのですこし残念。
音ゲーとしてはわりととっつきやすくて万人受けするんではないでしょうか。

オリジナルグッズのねんぷちもよく出来てて大満足でございます。
(いっぱいのコメント・感想ありがとうございました)
では、薬を飲まないといけないので、終わりますね。
(↓画像は、ネタバレがでないようにわざとモザイクをかけています。すみません)