雷雨’s blog

現実を書こう!

バレンタインデー

★半数以上の男性は、「まあまあ嬉しい」「嬉しい」★
男性にバレンタインにチョコなど貰ったら嬉しいかどうかを聞いてみたところ、「嬉しい!」、「まあまあ嬉しい」と回答した人は、「本命チョコ」では 87%にも!
 一方、「義理チョコ」となると、「まあまあ嬉しい」「嬉しい」と回答した人は「本命チョコ」と比べると30%減となりましたが、半数以上の男性は、「まあまあ嬉しい」「嬉しい」という気持ちのようですね。
「嬉しくない」理由とは?

「嬉しくない」、「あまり嬉しくない」と回答した人の理由としては、「お返しを考えるのが面倒」、「お返しにお金がかかる」、「お返しを買いに行くのが面倒」など、ホワイトデーのお返しに関連する理由が上位にランクイン。何だか心の負担が分かるような気がします。
★チョコレートをはじめスイーツ系が上位にランクイン★
バレンタインはチョコレートがギフトという定番イメージがあるからか、「市販のチョコ」、「手作りチョコ」が上位にランクイン。また、ケーキ、洋菓子、和菓子とスイーツも上位にランクイン。
「何でもいい」という意見や、「大事なのは気持ちだから、何でもうれしい」という声も目立ちました。
中でも「お酒がほしい(3位)」という男性の意見も多く、甘い物があまり得意ではない男性には、定番のチョコは少量にしてお酒とセットにするか、お酒のみをプレゼントすると喜ばれるかもしれません。
いずれにしろ、さりげな〜く相手の好み、「甘いものが好きか」、「チョコは好きか」は、事前にリサーチしておくのに越したことはないですね!

女性の皆さん、バレンタインは日ごろの感謝を伝えるイベントですよ。半数以上の男性がバレンタインギフトを貰って嬉しいと回答しているので、気軽に楽しみましょ。
<男性の声>

◆ スイーツには目が無いので何でも嬉しい。バレンタインシーズンは、自分でも期間限定のチョコレートを買いに行きますよ。(30代男性)
◆ ブランデーとチョコレートの組み合わせは最高です。チョコレートは少しで構わない。(20代男性)
◆ お酒が好きなので、という理由で、バレンタインに"佃煮"をくれた女の子がいた!(30代男性)
★本命からのチョコは、義理チョコよりも高いほうが良い★
男性が望んでいるバレンタインギフトの金額も気になるところ。高過ぎず、低過ぎない金額は、本命チョコであれば、「〜1,000円」か「〜2,000円」、義理チョコであれば、相場は下がり「〜500円」か「〜1,000円」に集中。
義理チョコは、ホワイトデーのお返しに負担が軽くなるように単価は安めで、本命チョコは義理チョコよりも特別感があって欲しいためか、義理チョコより高めの単価になるようです。
もらえたら嬉しいチョコレートのブランドとは?

 ちなみに、もらえたら嬉しいと思うチョコのブランドでは、男性の場合、女性ほどチョコレートやスイーツに関心が高くないせいか、約半数の男性が「何でもい、よく分からない」に回答が集中(48.8%)。続いて、知名度の高い「ゴディバ」、「ロイズ」、などが登場。
 一方、「ジャンポールエヴァン」や「ピエール・マルコリーニ」といった有名ショコラティエの名前も出てきました。
★ホワイトデーにお返しをする!?★
なんと「しない」と答えた男性は、たったの8%。残りの92%の男性は、基本的に「いただきものは返す」という気持ちのようで、64%の男性が「全員にすると思う」という結果に。 バレンタインギフトを贈るなら、できるだけ相手に負担が無く喜ばれるギフトを考えたいですね!
★バレンタインに貰ったら嬉しいけど困るものは?★
最後に、「バレンタインにもらったら嬉しいけど困るものは?」と聞いた結果がこちら。「手編みのマフラー、セーター」が1位にランクイン。
「特に無い」と回答した男性も多くみられますが、「洋服」、「高価なチョコレート」は困るという男性も。どれも扱いに困るものや、バレンタインのお返しに困るものばかりのよう。
★悲喜こもごものバレンタインデー厳選エピソード★
バレンタインがきっかけで妻と結婚したので、特別な思い入れがあります。(30代)
義理チョコがコミュニケーションのきっかけとなったことがあった!(30代)
嫁さんに手作りをリクエストしたら、ガトーショコラを作ってくれて、感動した。(20代)
義理チョコでも、サプライズ渡しのような仕掛けをしてくれたのは、気持ちがうれしかった。(40代)
甘いものはそんなに好きではないことを考えてくれて、おせんべいをくれた!(20代)
娘からのチョコレートはうれしかったです。(40代)
チョコ好きとしては、バレンタイン期間は自分で買いに行けない(笑)。(40代)
「義理チョコ」という概念を知らず、本気で喜びを叫んで表現してしまい、恥をかきました・・・。(20代)
会社で以前は十数個もらっていたが、"虚礼廃止"の通達が出た途端に、3個以下になった。(虚礼だったんだ…!)(50代)
この日に別れたことがあります。(40代)
バレンタインデーではお返しに気を使います。お返しをする女の子同士が知り合いなので、同じものというのも芸がなく、差を付けることもできないので、いつも悩みます。(40代)

                                                                                                  • -

↑アンケートでしたー。
では、動画をどうぞ↓

(皆様の幸せを願います!!)
最後に画像をどうぞ↓


(リア充爆発しろ(笑))
今日は嬉しかったことが!!
友達が私に伝えてくれたこと・・・。
「美味しかったって言ってたよ」
うおーし!!ってなりました(笑)。
皆様のバレンタインデーでの出来事をお待ちしております!!(コメで)
んじゃ、これで儀式を終わる。