雷雨’s blog

現実を書こう!

相性のさしすせそ【選考1日目】

■《さ》財布事情
金銭感覚の違うカップルは長続きしないよねという見本
■《し》食事の相性
そろそろ結婚かな?っていう友達カップルに「長続きの秘訣はなに?」って聞いたら「…食の好みが合うこと、かな?一緒に飲みに行って(○○食べたいなぁ…)って思いながらも『ツマミは何でもいいよー』って遠慮したところで、相手がそれを頼むから嬉しくなる」と言ってて、なるほどな、と。
■《す》過ごす時間
無論、完全一致する相手は滅多にいないでしょうし、お互いに合わせる努力も多少は必要ですが、極端に「時間感覚」が違ってしまうと、両方にストレスが溜まりやすく、破局も迎えやすいと言えるでしょう。
■《せ》接する距離感
やっぱり一人が好きだから、誰とでも他人でいたい。程よい距離感が長続きの秘訣かなあ。
■《そ》外面(そとづら)と内面
明日も完璧な外面を演出しなければならないので、しっかり寝よう。自分が素になれる人にはなかなか逢えない。