●マーケティングとは
Marketing="Market"+"ing"
Market(市場)
ing(創ること、継続的な製品・サービスの提供)
「市場創造活動」「顧客と市場の創造」
●マーケティングとは
◆AMA(American Marketing Association)の定義(1985)
「マーケティングとは、個人・組織の目的を満足させる交換を生じさせるために、アイディアや物資やサービスについての着想、価格決定、プロモーション、および流通(distribution取引と物流)を計画し、実施する活動」
◆AMAの定義(2004)
「マーケティングとは、顧客に価値を創造し、伝達し、引き渡すための、また組織やそのステークホルダー(利害関係者)を益するやり方で顧客関係を管理するための、組織的機能であり、また一連のプロセスである」
◆AMAの定義(2007)
「マーケティングとは、顧客、依頼人、パートナー、社会全体にとって価値のある提供物を創造・伝達・配達・交換するための活動であり、一連の制度、そしてプロセスである」
●マーケティングの視点
We=社会(地元、国、世界など)
I=自社⇔You=顧客
●マーケティングの領域
マーケティング┳マクロ・マーケティング
┗ミクロ・マーケティング
┗マーチャンダイジング
商品企画 リテールマーケティング
●マーケティングの誕生
■マーケティング誕生の背景
*南北戦争後(1861~1865)
農業生産物の過剰問題、工業生産の急上昇
↓
農産物の加工(長期期間保存による市場範囲の拡大)
:流通論の視点(マクロ・マーケティング)
↓
*第一次世界大戦後(1914~1918)
マーケティング・マネジメントの登場(市場対応)
:経営者視点(ミクロ・マーケティング)
●マーケティングの機能
①新製品・新サービスの創造
および②そのための技術や製法の創造。
さらに、人々が抱いている、
③既成の概念や生活スタイルの変革
それにより④顧客との新たな関係構築
●マーケティング業務
①新製品の開発
:新製品を企画し、
顧客に新たな価値提案を生み出す業務
②既存商品の育成
:すでに販売されている商品を育成していく業務
●マーケティングの基本課題
課題
・What
:提供する製品・サービス
・Whom
:対象顧客
・How
:製品・サービスの提供方法
●Needs&Wants
・ニーズ(Needs)
:人間の生活を営む上で「人間の基本的な要件」
「満たされていない状態」
食料、空気、衣服、教育、娯楽など
・ウォンツ(Wants)
:ニーズを満足させたいという欲求
人間が暮らしている社会によって決まる
*Needs:お腹が空いて食料がほしい
Wants:ハンバーガー、フライドポテト
●市場における様々なコンセプト
◆コンセプトとは(concept)
「概念、意図、目的、思い」
◆市場におけるコンセプト
①生産コンセプト
②製品コンセプト
③販売コンセプト
④マーケティング・コンセプト
①生産コンセプト
どこでも手に入れられる手ごろな価格の製品を消費者は好むという考え方
②製品コンセプト
品質も性能も良く、目新しい特徴のある製品を消費者は好むという考え方
③販売コンセプト
企業側が何にもしないと消費者や事業者は製品を買ってくれないものだという考え方
④マーケティング・コンセプト
「選択した標的市場に対して競合他社よりも効果的に顧客
価値を生み出し、供給し、コミュニケーションすることが企業目標を達成するための鍵となる、という考え方」
●Marketing vs Selling
出発点 → 焦点 → 方法 → 目標
Marketing 市場 買ってもらえる 分析 継続的
顧客ニーズ 仕組みづくり ・ 成長
(標的市場) 戦略 創造
Selling 工場 売り込み方 アクション 現状の
既存製品 日常業務 中心 売上確保
→ 成果
顧客満足に基づく利益
売上数量に基づく利益
■マーケティング・コンセプトの標語
「ニーズに応えて利益を生み出そう」
「欲求を見極めてそれを満たそう」
「製品ではなく、顧客を愛そう」
「お客様のお気に召すように」(バーガーキング)
「ボスはあなたです」(ユナイテッド航空)
「お客様を第一に」(英国航空)
「利益を生み出すためのパートナー」