雷雨’s blog

現実を書こう!

マーケティング手法

マーケティング手法
マーケティング・ミックス
 「マーケティング、すなわち顧客との関係の創造と維持にあたって、企業が用いる手法や活動の総称」
  ┏「Product」(製品)
4P╋「Price」(価格)
  ┣「Place」(流通)
 ┗「Promotion」(プロモーション)

マーケティング・ミックスの基本要素
 ・製品計画
  :製品ライン、ブランド、サービスに関する決定
 ・価格決定
  :価格体系、出荷価格、末端価格に関する決定
 ・流通チャネル決定
  :チャネル(販売経路)の構築、管理
 ・プロモーション決定
  :人的販売、広告、販売促進、パブリシティ
               第三者が広める

マーケティング・ミックスの一貫性
     Product
Price   製品計画   Place
価格政策        チャネル政策
     Promotion
     プロモーション計画

マーケティング・ミックスの例
 ◆どのような製品・サービスを投入するか
  (代替案1)新製品・サービスの投入
  (代替案2)既存製品・サービスの投入
 ◆どのような価格を設定するか
  (代替案1)高価格による、流通業者へのマージン確保
  (代替案2)低価格による、流通業者へのマージン削減
 ◆どのような流通チャネルを採用するか
  (代替案1)対面販売型の小規模店舗中心
  (代替案2)全国チェーンのスーパーやコンビニ中心
 ◆どのようなプロモーションを採用するか
  (代替案1)販売員による店頭説明や推奨
  (代替案2)テレビを中心としたマス広告

    ┏・新製品・サービスの投入
Push戦略╋・高価格による、流通業者へのマージン確保
    ┣ ・対面販売型の小規模店舗中心
    ┗ ・販売員による店頭説明や推奨
    ┏・既存製品・サービスの投入
Pull戦略 ╋・低価格による、流通業者へのマージン削減
    ┣・全国チェーンのスーパーやコンビニ中心
    ┗・テレビを中心としたマス広告

■プッシュ戦略・プル戦略
・「プッシュ戦略(Push)」
 生産者が高いマージンで流通業者に製品を流し
 業者の推奨によって買い手に製品を販売する
・「プル戦略(Pull)」
 生産者がマス広告によって直接、買い手に働きかけ、
 その製品に対する指名買いを発生させる

●4Pと4C
4P             4C
製品 Product       ━ Customer Solution問題解決
価格 Price        ━ Cost       費用
流通 Place        ━ Convenience   利便性
プロモーション Promotion ━ Communication  対話