●マーケティング手法
■マーケティング・ミックス
「マーケティング、すなわち顧客との関係の創造と維持にあたって、企業が用いる手法や活動の総称」
┏「Product」(製品)
4P╋「Price」(価格)
┣「Place」(流通)
┗「Promotion」(プロモーション)
■マーケティング・ミックスの基本要素
・製品計画
:製品ライン、ブランド、サービスに関する決定
・価格決定
:価格体系、出荷価格、末端価格に関する決定
・流通チャネル決定
:チャネル(販売経路)の構築、管理
・プロモーション決定
:人的販売、広告、販売促進、パブリシティ
第三者が広める
■マーケティング・ミックスの一貫性
Product
Price 製品計画 Place
価格政策 チャネル政策
Promotion
プロモーション計画
■マーケティング・ミックスの例
◆どのような製品・サービスを投入するか
(代替案1)新製品・サービスの投入
(代替案2)既存製品・サービスの投入
◆どのような価格を設定するか
(代替案1)高価格による、流通業者へのマージン確保
(代替案2)低価格による、流通業者へのマージン削減
◆どのような流通チャネルを採用するか
(代替案1)対面販売型の小規模店舗中心
(代替案2)全国チェーンのスーパーやコンビニ中心
◆どのようなプロモーションを採用するか
(代替案1)販売員による店頭説明や推奨
(代替案2)テレビを中心としたマス広告
┏・新製品・サービスの投入
Push戦略╋・高価格による、流通業者へのマージン確保
┣ ・対面販売型の小規模店舗中心
┗ ・販売員による店頭説明や推奨
┏・既存製品・サービスの投入
Pull戦略 ╋・低価格による、流通業者へのマージン削減
┣・全国チェーンのスーパーやコンビニ中心
┗・テレビを中心としたマス広告
■プッシュ戦略・プル戦略
・「プッシュ戦略(Push)」
生産者が高いマージンで流通業者に製品を流し
業者の推奨によって買い手に製品を販売する
・「プル戦略(Pull)」
生産者がマス広告によって直接、買い手に働きかけ、
その製品に対する指名買いを発生させる
●4Pと4C
4P 4C
製品 Product ━ Customer Solution問題解決
価格 Price ━ Cost 費用
流通 Place ━ Convenience 利便性
プロモーション Promotion ━ Communication 対話