●製品ライフサイクル(PLC)
Product life cycle
サービス・製品の売上動向と収益性は、時間とともに変化
売上高 売上
成熟期
Maturity
衰退期
Declining
成長期
Growth
Competitive 収益
導入期
Introduction
Stage 時間
◆「導入期」
:サービス・製品に伴う費用が大きいため収益はない
◆「成長期」
:製品が急速に受け入れられ、かなり収益が向上
◆「成熟期」
:製品が潜在的な買い手にほとんど受け入れられ、
売上の成長が減速。
収益の安定or競争により減少
◆「衰退期」
:売上低下により、収益減少
●製品ライフサイクル─1
製
品
サ
┃
ビ
ス
の
売
上
げ 時間
●様々な製品ライフサイクル
スタイル
流行のスタイルが出ることに市場が活況を呈する
ファッション
将来の売れ行きの予測が最も困難。
模倣品や同一デザインの出現。
差別化戦略が必要。
ファッド
急激に成長し、急激に衰退する。
遅咲き型
何かのきっかけでブレークする
持続型
いわゆるロングセラー
●顧客タイプと製品ライフサイクル
初期採用者
追随型採用者
革新的採用者
●製品ライフサイクルとマーケティング課題
導入期 成長期 成熟期
マーケティング目標 市場拡大 市場浸透 シェア維持
マーケティング支出 高い 高い 低下中
マーケティングの重点 製品認知 ブランド ブランド・
ロイヤルティ
衰退期
生産性確保
低い
選択的
●産業ライフサイクル(ILC)
Industry life cycle
産業の発展段階をみる枠
売上高 売上
成熟期
Maturity
衰退期
Declining
成長期
Growth
Competitive
導入期
Introduction
Stage 時間