雷雨’s blog

現実を書こう!

市場のダイナミックス

●製品ライフサイクル(PLC)
 Product life cycle
サービス・製品の売上動向と収益性は、時間とともに変化
売上高      売上
        成熟期
        Maturity
            衰退期
            Declining
    成長期
    Growth
    Competitive 収益
導入期
Introduction
Stage               時間


◆「導入期」
 :サービス・製品に伴う費用が大きいため収益はない
◆「成長期」
 :製品が急速に受け入れられ、かなり収益が向上
◆「成熟期」
 :製品が潜在的な買い手にほとんど受け入れられ、
  売上の成長が減速。
  収益の安定or競争により減少
◆「衰退期」
 :売上低下により、収益減少

●製品ライフサイクル─1









げ            時間

●様々な製品ライフサイクル
スタイル
流行のスタイルが出ることに市場が活況を呈する
ファッション
将来の売れ行きの予測が最も困難。
模倣品や同一デザインの出現。
差別化戦略が必要。
ファッド
急激に成長し、急激に衰退する。
遅咲き型
何かのきっかけでブレークする
持続型
いわゆるロングセラー

●顧客タイプと製品ライフサイクル
      初期採用者
           追随型採用者
革新的採用者

●製品ライフサイクルとマーケティング課題
          導入期  成長期  成熟期
マーケティング目標 市場拡大 市場浸透 シェア維持
マーケティング支出 高い   高い   低下中
マーケティングの重点 製品認知 ブランド ブランド・
                   ロイヤルティ
          衰退期
         生産性確保
         低い
         選択的

●産業ライフサイクル(ILC)
 Industry life cycle
 産業の発展段階をみる枠
売上高      売上
        成熟期
        Maturity
            衰退期
            Declining
    成長期
    Growth
    Competitive 
導入期
Introduction
Stage               時間