雷雨’s blog

現実を書こう!

占いってホンマに必要なん?

はい、どうも、こんにちは、雷雨です。
占いって必要なんですかね?(笑)。
いや、よくネットとかに落ちてるやつ。
当たるとか当たらないとかの前に必要なのか。
当たった!なんて結果論ですからね。
占いは商売なわけで、嘘もつきますよ。
お金のために。
では、どうして詐欺罪にならないのか。
それは占いだからです。
当たるか当たらないかは分からないですけど、やりますか?ってのが占いだからです。
それを前提なわけですから、訴えることは出来ないんですよね。
占いは気休めですよ。
病も気から、と言うように、悩みを解消するお手伝いをするわけです。
多いのは恋愛ですね。
相手の気持ちが知りたいから。
でも、大概は当たらないですよ?
人の気持ちがそんな簡単に分かったら、戦争なんて起きません。
分からないから喧嘩をするわけです。
それでも、占いに頼るのは、自分を落ち着けたいからなんですよね。
特に恋愛ってとても不安。
皆様も経験ありますよね?
あの何とも言えない胸の痛み。
相手には好きな人がいるんじゃないか。
自分は眼中にないんじゃないか。
本当にそんなことばかり考えちゃうものですよね(笑)。
不安になってしまうからこそ、占いに手を出すんです。
で、そこに書いてあるのは、良いことばかり。
良かったなんて思ってしまうけれど、冷静に考えれば、当たってるとは限らない。
で、また不安になるんです。
それだったら、最初からない方が良かったのではないかと思うんです。
そうすれば、不安要素を増やさなくて済みますし、何よりお金を遣わない。
まぁ、占いを全否定するわけでもないですよ。
でも、能力のない人達を集めるのもどうかと思うんです。
本当に能力のある人だけが占いをやれば、当たること間違いなしだし、皆幸せです。
占いってアルバイト募集があったり、本当に荒れてるんですよ。
誰でも出来るよみたいな。
そんなんでいいんですかね?
皆様はどう思いますか?