雷雨’s blog

現実を書こう!

僕は毒蛇だ

そう気づいて嬉しかった。
良かった。
このまま気づかないで生きていたら息苦しかっただろう。
自分が何者なのか知らずにいるのは窒息で苦しむ魚のようだ。
そんな僕もようやく息ができた。
暗闇から解放された。
水面から顔をだして息をする僕は毒蛇だ。
ただの蛇じゃない。
毒を持っていた。
他の者を殺す毒を。
下手に触れば危険だ。
そうだ、僕は危険だ。
だから、誰も近づきはしない。
たまにやってくる命知らずは扱い方を知らずに途方にくれる。
そして、近づきすぎたが最期だ。
僕の前にできるのは骸の山だ。
命からがら逃げた奴は唾を吐き行く。
「お前なんか」と言って逃げ行く。
ある日、熊が道をふさいだ。
僕は食われてたまるかと牙をむいた。
そこから滴り落ちる毒を見ても熊は怯まなかった。
それどころか、熊はその場に座り僕に話しかけた。
「俺はお前を食べる気はない、暇だから遊ぶか」
そんな言葉を面食らっても、僕の頭の中はいつもの風景。
こいつも他の奴らと同じだ、きっと。
最後は逃げ行くか、死に逝くか。
だが、熊は違った。
熊は逃げず、死ななかった。
扱い方も心得ていた。
僕は牙を失ったようだった。
そんな熊とは今でもよく遊ぶ。
次々と僕は誰かに出会うようになった。
神々しい龍は、僕の考えた物語を素晴らしいと褒めた。
話せる木は、僕の下手な泳ぎを応援した。
心配してくれた雨、僕の見るものは美しいと言った水、僕を怖がらず可愛いと言ったタニシ。
そして、僕は一人の人間に出会った。
逃げるか、それとも殺るか。
逃げるには腹が重かった。
ヒヨコを一匹食ったのがまずかった。
逃げられない僕の前にそいつは立ち止まり、そして何もせず去っていった。
僕は何事もなかったかのように巣穴に戻った。
何もない巣穴の外はすっかり冬になっていた。
冬眠する僕に誰かが話しかけてきた。
「大丈夫か?生きてるか?」
『寝ている』
「そうか、元気そうでなによりだ」
訪ねてきたのはその人間だった。
毎日、そいつは巣穴にやってきて僕に話しかけた。
冬眠が終わっても僕は日の光を避けて巣穴にいることが多かった。
そんな僕にそいつは変わらず今も訪ねて来る。
ある日、僕は珍しく外に出た。
喉が乾いた僕は小さな池を見つけた。
石二つの上に座り、その水面を見た。
何かが動いている。
目を凝らせばそれは僕のような形をしていた。
それは水面に写った僕か。
いや、違う。
それは確かに存在した。
それが跳ねて僕の目の前に落ちた。
同じ石の上に乗ったそれは僕を見据えた。
一目見た瞬間、僕はそれに興味を持った。
それは苦しそうな呼吸で水の中に滑り落ちた。
世話しなくそれは池の端から端まで動いていた。
どうしてそんなに頑張るのか。
僕には分からなかったけれど。
それは毒蛇じゃないのは分かった。
僕は何故か惹かれてしまった。
何故なのか知るために僕はその池に通い続けた。
そして、今、僕はその理由を知っている。
僕はその理由を大切にしている。
それを守るために。
失わないために。
僕は毒蛇だ。
日陰で生きて死ぬ運命。
誰かを傷つけずには生きられぬ。
それでも、僕の毒を気にしない者たちは存在する。
それを人間は友と呼んでいるらしい。
そんな僕にも大切な者ができた。
それを人間は愛と呼んでいるらしい。
後で知ったことだが、今も忙しそうに働く僕の大切なそれの名前を人間は「うなぎ」と呼んでいるらしい。