雷雨’s blog

現実を書こう!

SIRENについて

SIREN』とは、ソニー・コンピュータエンタテインメントSCEI)が開発及び発売したホラーゲームであ る。

ハードはPS2(『SIREN2』も同様。『SIREN:New Translation』はPS3)

概要

2003年11月6日に発売。売り上げは特に上々であったわけではないが、近年珍しい和風ホラーであり、独特 のストーリー構成やゲームシステム、個性あふれる複数の主人公達の魅力等で熱狂的な人気を集めた作品。 その後2006年2月9日に『SIREN2』、2008年7月24日に『SIREN:New Translation』が発売されている。(各々 の作品概要については各々の大百科を参照)

このゲームでは複数の主人公を操作し、それぞれの主人公のシナリオを進めて行く。 シナリオによって主人公が違っており(一応、メイン主人公は1が須田恭也、2が一樹守、NTがハワード・ライ ト)、1と2は時間軸にそって進んでいくが、NTはエピソード順に進んでいくシステムとなっている。 また、全ての主人公はこのゲームの代名詞的システムである「視界ジャック」が使える。(後述詳細)

従来のホラーゲームには、次のようなオーソドックスな特徴がよく見受けられる。

舞台がアメリカやヨーロッパ等の諸外国 操作できるキャラは基本的に1〜3人 ある程度の攻撃を喰らっても早々死なない 強力な銃火器を用いて敵を倒していく

本作『SIREN』には、これらの特徴のほとんどがない。対照的に、主人公達は戦闘に慣れていない普通の人間 であり、体力値も低い。銃弾を1〜2発食らっただけで死亡してしまったり(2及びNTではやや緩和されてい る)、中には最初から最後まで攻撃すら出来ず、1度敵に追いつかれただけでゲームオーバーとなる主人公も存 在する。 武器も同様に、大体がその場で発見したもの(鍬や鋤などの農具用品から、火搔き棒やハンマー、傘等の日用 品まで様々)を使用し敵を倒す。ほかのゲームでメイン武器となる銃火器の類はほとんど存在せず、あっても 警官の拳銃や猟銃などの日本で手に入りそうな武器に限られている。

また、先にも書いたように独特なストーリー構成は容易に理解出来るものではなく、全てのアイテム(アーカ イブ)を集めても判明しない謎、公式ファンブックを見る事でようやく判明する謎があり(中には、発売から数 年経った現在でも判明していないものもある)、様々な意外性が含まれた作品である。

作品別のキャッチコピー

SIREN 「どうあがいても、絶望。」

SIREN2 「逃げ場なんて、ないよ。」「暗いところにかくれていれば、助かるとでも思ってたのかい?」 「絶望のサイレンが、再び鳴り響く」

SIREN:New Translation 「息することさえ、恐怖。」

視界ジャック

本作を進める上で欠かせない視界ジャック。これは名前の通り、他人(操作中の主人公以外のキャラクター、 及び敵)の視界を覗き見ることが出来る能力である。実際には視覚だけでなく聴覚も盗用出来る。 主人公達は視界ジャックを駆使して敵との戦闘を回避したり攻略のヒントを得たりすることで危機を潜り抜け て行く。 New Translationにおいては視界ジャックの際、画面にはキャラクターの視界と、盗用した相手の視界が分か れて映し出される。

視界ジャックは、まず視覚と聴覚を盗む対象をサーチする。サーチしている間は、画面上にノイズ(スノーノ イズ)が映し出されるが、ジャック対象を確保すればその視界が映し出され、スピーカーからはその対象が聞 いている音声が流れてくる。ジャックした敵の視界は操作中のキャラクターよりも遠くまで見渡せ、またその 鮮明度はそれぞれの主人公のジャック能力の高さによって異なる。 また距離関係でも鮮明度に差があり、敵との距離が近いほど鮮明に、遠いほどノイズは強くなる。気絶してい る敵は復活するまで視界が黒で染まっている。同行するキャラクターがいる場合そのキャラクターにも視 界ジャックは行え、登場人物の一人が犬の視界をジャックして活動している場面なども見られる。ちなみ にジャック中は、操作しているキャラクターは目を閉じて対象をサーチしている状態なので、その場からの移 動が出来ない。(2からはジャック中でも移動できるように変更された)

ジャック中は、画面上に(つまりは、ジャック対象の視界に)キャラクター自身の位置が十字マーク(自身 は青、同伴の仲間がいる場合は緑)で表示される。視界ジャックを終えた後でも、最後にジャックした敵の位 置は、赤い十字マークで(キャラクター側の視界に)一定時間表示される。これらのマークは壁などに隔たれ ていても見える。

視界ジャックが攻略上欠かせないのは、本作はマップ上にキャラクターおよび敵の位置が表示されず(2から は表示されている)、またキャラクターの視界が暗闇や霧によって数歩程度の周囲距離しか見えず、状況を把 握しづらいからである。そのため、視界ジャックによる状況察知が大きく重要であり、それ以外に、攻略上必 要なアイテムを隠す敵の視覚や、攻略のヒントを呟く敵の聴覚を盗む必要もある。本作の敵は、キャラク ターを発見したとたんに襲い掛かってくるため、視界ジャックをおこなわない場合このようなアイテムやヒン トを収集できない。