雷雨’s blog

現実を書こう!

ファミリーパーティー

「ファミリーパーティー」は、きゃりーぱみゅぱみゅの9枚目のシングル。2014年4月16日にワーナーミュージック・ジャパンから発売された。

楽曲について
表題曲は中田ヤスタカが映画『クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』のテーマ曲として書き下したものであり[3][4]、映画のコンセプトに合わせて「家族の絆」をテーマにした[3][5]、感傷的な温かさを感じさせるポップスである[3][4][5]。繊細で切なさのある歌詞は映画の世界観とリンクしてメッセージ性が高く[5][6]、ゲーム効果音のような響きを織り交ぜたカラフルなエレクトリック・サウンドはロボット感あふれるものになっている[5][6]。きゃりーは「今回は、家族をテーマにした曲なので、小さなお子さんから、お父さん、お母さんまで家族みんなで楽しんでもらえる曲になってます。日頃言いにくい感謝の言葉もこの曲を歌って伝えてもらえると思います!」とコメントを寄せている。