雷雨’s blog

現実を書こう!

高望みし過ぎ!

どの業界でも人手不足言ってますけど、
その割には大卒者のみ!みたいな求人が多すぎます(笑)。
だから人手不足になるんですよ。
高望みし過ぎです。
そもそも大卒者限定っていうのが考え方が古いといいますか。
今の時代、大卒って言ってもピンからキリまでですからね。
昔は大学に行けるだけで頭が良い!みたいな世の中でしたけど、今は面接だけで大学に行けてしまう時代です。
センター試験?そんなもの知らない。
なんて人が結構います。
そして、大きく考えてみてください。
大卒といえども、東大卒と普通の大卒。
この違いが分かりますか?
大卒を一つの括りとして考えてしまうと、東大と普通の大卒が一緒になってしまうんですよね。
まぁ、確かに東大卒を積極的に採用すると思うんですけど。
でも、一緒にしてる時点で受験資格者としては同等なんですよ。
そして、東大卒といえど人間です。
興味ある業界に行きたいのが人間です(笑)。
例え有名な会社であろうと、必ずしも東大卒が受けに来るとは限らない。
そして、普通の大卒者が割合としては多いと思うんです。
その場合、必ずしも頭が良いとは限らない。
ハッキリ言ってしまうと、高卒でも頭が良い人はいます。
中には東大卒なみに。
理由は簡単。
家庭事情で大学受験できなかったから。
金銭的な問題とかね。
故に大卒者限定としていては、その会社にとって優秀な人材が来なかったりする。
また、大卒限定とすると、発想が凝り固まったりもするものです。
企画が命の会社。
クリエイティブな会社は特に大卒限定としてしまうと、柔軟な発想、つまり様々な意見を取り入れられなくなって、低迷してしまう。
別に大卒ダメって言ってるわけじゃないです。
ただ、限定としてしまうと、やはり人材不足や凝り固まった発想になりかねないということです。
もう少し広い視野で見てみてはいかがでしょうか。