雷雨’s blog

現実を書こう!

何故今更なのか

前に佐川さんの事件について、本人に会いたいと書いた件。
何故今なのか、今更なのかと疑問に思う方もいらっしゃると思うので、一応補足説明?
事件当時、私は生まれていません。
事件のことを知ったのは、高校一年とか?それくらいですかね??(自分でも分かっていない)
で、知った時に少しは調べたんですけど、まぁ時間的余裕もなくて、だんだん忘れていきました。
そして、今、偶然思い出しまして。
時間もあるので、再度調べてみようかなと。
調べて何かがあるわけではないんですけど、(記者でも作家でもないので)ただ、佐川さん自身を知りたくなったといいますか、カニバリストと言っても、皆が同じ思考をしているわけではないと思いますし、普通は死刑になったりするので、社会復帰して、思考がどのように変わったのか知りたいといいますか。
これだけだと佐川さんにも、被害者様にも失礼極まりないんですけど…。
知りたいということがたくさんありますね。
で、自分の人生観に良い影響を受けたいってのは表向き?の言い分??(少しは本当にそう思ってるかも)
私は過激な妄想をしたことはないですし、何か残酷なことをしたこともないです。
そこは勘違いしないでくださいね。
ただ、会いたいと言っても、ご本人に伝わるとは思えませんし、伝わったところで、物理的距離があるので会えないだろうなと…。
今思うことは、タイムスリップして、事件を起こす前に佐川さんを止めたい…。
事件を起こしてなかったら、力のある作家さんになっていたかもしれないし、被害者様にも明るい未来が訪れる…。
佐川さんを止めたとして、私が生まれる事実は変わらないとは思いますが、もしも止めて、何故か私が生まれないことになったとしても、多分止めるだろうなぁ。
ハッキリ言って、私には何もないですし、極々普通の人間だから、私がいなくても地球は回りますし。
家族が悲しむとか、そんな意見もありますけど、生まれてないとしたら、私自体を知らないことになり、悲しむはずもない。
こんなこと言ってたら、偽善者って罵られますけど。
凶悪犯罪が1つでもなくなるのに越したことはない。
日本語合ってます??(笑)
理想ばっかり語ってしまって申し訳ないです。
でも、本当に良い作家として活躍する佐川さんや、人生を謳歌する被害者様を見てみたかったという思いです。
失礼な文章、すみませんでした。