雷雨’s blog

現実を書こう!

驚きすぎて

敬語使えなかった時の申し訳なさ(笑)。
心の中でしか謝罪できないよね。
だって、そこまで相手と仲良くないし、しかも、それっきりってのもあるじゃん?
なんだろう、その短い時間の中で謝罪まではいかない。
それに、謝罪したらしたらでそこまで気にしてなかったら逆に何なのこの子?っていう不思議ちゃん扱い。
怖いよね〜(笑)。
で、何があったかというと、落とし物をして。
それで、「落としましたよ」っていうやつ。
急だから驚きすぎて敬語使えず(笑)。
『ありがとう…ございます』っていう間ができてしまって(笑)。
心の中で謝罪してました。
皆様もそんな経験ありますかね?
ありがとうという言葉はすぐに出てくるけど、敬語まで追い付かないケース。
ありがとうは単体でよく使うからこそ出てくる。
けれど、敬語はなんか付属というか。
それだけで、使わないからすぐに出てこないというか。
何を言っているかというと、「ありがとう」は単体で使うけれど、「ございます」を単体では使わないということです。
付録的なもののわけで。
メインはありがとうだよねっていうことです。
なので、驚いて頭が回らない時に敬語を使うのはちょっと難しいかな(笑)。
そこを分かってくれると有難いなぁなんて。
どうでしょう?(笑)