雷雨’s blog

現実を書こう!

面接質問20part2

・今まで一番感動したことを教えてください
私はよく映画を観るのですが、インド映画で、実話の『パッドマン』という奥さんを救うために奮闘する主人公の姿を観て感動しました。


・今までで一番うれしかったことは何ですか
アルバイトやインターンシップで、お客様から『ありがとう』と言われたことが嬉しかったです。


・今までで一番悔しかったことは何ですか
中学生の頃に、卓球部に所属をしていて、個人で◯に出場できたのですが、一回戦で敗退したことです。


・あなたが一番長く続けてきたことは何ですか
日記です。良いことも悪いことも含めて1日を振り返っております。


・△△大学に入った理由を教えてください
心理学に興味があり、それが勉強できるとのことだったので、入学を決めました。


・最も得意であった授業を教えてください
カラーコーディネーターの授業が得意でした。


・研究室(ゼミ)に入った理由を教えてください
入学の理由と同様に、心理学に興味があったからです。


・休学/留年した理由を教えてください
(なし)


・趣味を教えてください
映画鑑賞と写真を撮ることです。


・尊敬する人を教えてください
高校の先生です。


・あなたの大切にしている言葉を教えてください
『ほどほどに頑張る』という言葉を尊敬する高校の先生に言われ、当時の私は頑張りすぎて周りが見えていなかったので、その言葉を大切にして、周りに目を配るようにしています。


・あなたの夢を教えてください
仕事をして、親を安心させることです。


・あなたは周りからどんな人だといわれますか
真面目とよく言われます。


・友達の中でのあなたの役割、ポジションは?
聞き役で、誰かが何かをやった時に盛り上げる方が多いです。


・あなたはどのような人が苦手ですか
話しかけてもあまり反応がない、無口な人が苦手です。


・今後のキャリアプランを教えてください
御社に入社できましたら、仕事を早く覚えて、資格取得を目指します。


・5年後、10年後の自分について教えてください
5年後は、仕事を覚えていて少し余裕が出てると思います。10年後は、資格を既に取得していると考えられます。


・死ぬときに何を考えると思いますか
自分の人生について考えると思います。また、その時にお世話になった方々の顔が思い浮かぶと思います。


・あなたにとって仕事とは何ですか
生きがいだと思います。お金があれば仕事をしなくても良いと言う人がいますが、仕事があるからこそ、自分の存在意義を示すことができ、充実した人生を生きられるのだと思います。


・仕事で大切だと思うこと何ですか
気配りだと思います。お客様に対しては勿論ですが、同じく仕事をしている方々への配慮も大切だと考えます。


・仕事のやりがいは何だと思いますか
自分の力を発揮でき、お客様の笑顔が見れることだと思います。