雷雨’s blog

現実を書こう!

面接質問20

・自己紹介をお願いします
◯大学◯科◯年、雷雨です。よろしくお願いいたします。


・自己PRをお願いします
私の強みは自分で目標を見つけ、その目標に向かって諦めずに最後まで取り組むことです。その一つとして、高校では◯を取ることができました。何事も自分のプラスになると思い、挑戦しています。


・あなたを一言で表現してください
私を一言で表すと、探検家です。理由は、ジャンルを問わず興味を持ち、分からないことを発見するとすぐに調べる好奇心を持っているからです。


・あなたの強み・長所を教えてください
私の長所は最後まで取り組むことです。


・あなたの弱み・短所を教えてください
短所はマイペースなところです。


・短所を改善するために心がけてることはありますか
進んで人と協力することで、治すように努力しています。



・あなたを色(物・動物)に例えるとなんですか
決まった色はありませんが、緑などの中性色です。理由は、白黒ハッキリと偏見を持たず、中立の立場から物事を見れるからです。


・学生時代で最も頑張ったことを教えてください
勉学です。苦手な科目を克服するように心掛けました。


・学生時代に出した成果を教えてください
まだ成果は出ていませんが、企業様との企画でお菓子の商品化を目指す授業に参加しており、只今努力しています。


・卒業研究の内容を教えてください
◯ゼミに所属しており、初対面の方々が仲良くなるには、ゲームを用いた方が有効か、それとも、会話だけで十分なのかという研究をしています。


・アルバイトの内容を教えてください
写真館、試験監督、どちらも短期のアルバイトで、写真館においては、機材運びやセッティングなどのカメラマンさんを補佐する裏方業務を経験しました。試験監督は、受付や見回りなどをさせていただきました。


・課外活動の内容を教えてください
テーマパークでのインターンシップを経験しました。お子さま向けのテーマパークでしたので、お子さまと接する機会が多く、接客では、分かりやすい言葉を選び、笑顔を心掛けました。また、具体的な業務内容としましては、三種類の遊具を任されておりました。


・サークルやクラブ活動の内容を教えてください
サークルやクラブには所属せず、勉学に励んでおります。


・所属している組織でのあなたの役割を教えてください
ゼミでは役割を決めていませんが、補佐役に回ることが多いです。


・リーダーシップを取った経験はありますか
中学生の頃に委員長を経験しましたが、それ以降は補佐役に回ることが多くなりました。


・まわりの方のあなたへの評価を教えてください
よく言われるのは、真面目という言葉です。マメに連絡し、物事にコツコツ取り組むことがその評価に繋がったと考えております。


・学生時代に学んだ事は何ですか
人との繋がりの大切さです。何事においても、人と協力することは大切で、繋がりがあるからこそ、信頼され、上手くいくことを学びました。


・自分の大学生活を一言で表現してください
鏡です。自分を見つめ直し、弱みを克服するように努力することができました。


・成功体験を教えてください
学校祭で、屋台を出した際に、協力して、それぞれ得意なことを活かすことで、売り上げを伸ばすことができました。自分一人の成功ではないですが、皆で努力し、売り上げを伸ばせたことは、一番の成功だと思っております。


・失敗体験を教えてください
企業様との企画で、◯の新規観光事業を立ち上げる授業に参加させていただきましたが、現実味を帯びたものを提案できず、立ち上げに失敗しました。失敗理由として、データ不十分、函館の地形や気候を活かせていなかった点が挙げられるので、気を付けるようにしています。