雷雨’s blog

現実を書こう!

★Hulu★

・廃車復活!ジャンクヤード・チャレンジ(★★★★)
50回目のファーストキス(★★★★★)
・ミッシング・レポート(★★)
・ミニスキュル ~森の小さな仲間たち~(★★★)
※個人的に★を付けてみました。
廃車復活!ジャンクヤード・チャレンジは、第5話のシボレー・カマロと対決を観ました!
TV番組になります。
2チームとシボレー・カマロの三つ巴対決だったんですが、まぁ、面白かったです。
逆転劇ありあり。
観てるこちらはヒヤヒヤ。
ある意味で人間味溢れてましたね(笑)。
あと、対戦相手を称える(海外式)感じも良い。
カニック?ってカッコいいですね!
ぜひ、対戦結果を観てみてください。
50回目のファーストキス
感動より笑いでした(笑)。
もちろん、後半は感動なんですが、前半は笑いです。
流石、福田監督。
キャスティングも良い!!
まんまヨシヒコ(笑)。
ムロツヨシさんの絶妙な距離感、佐藤 二朗さんのツッコミ。
それを華麗に捌く山田孝之さん。
面白かったぁ(笑)。
これはオススメです!
最後に【ネタバレあり】でミッシング・レポートの考察をしたいと思いますので、ネタバレ嫌な方はここまでです!


では!
こちらの作品、★は2個でした。
というのも、解釈に委ねてしまう作品で、モヤモヤ感が残ったからです。
まぁ、それが狙いぽいですけどね…。
で、考察すると、
主人公は多分、人を一人殺してますね。
もちろん、あの事故死とは無関係。
過去に学生と浮気…その、学生があの度々出てきていた女子学生(黒人系の)。
事故死の学生は、雨の日にたまたま車に乗せただけ(その時に毛髪が落ちた)。
で、湖で主人公を見かけて学生はお礼を言いたかったのかと(好意があるかは不明)、それを無視する主人公。
けれど、主人公は妄想癖(鼠取りを買う際にも妄想してしまっていた)があり、湖で学生を見て、妄想してしまった…。
だから、娘の迎えに遅れた。
警察から以上のことを問いただされ、昔の記憶が甦る。(人を殺した記憶)
多分、人は記憶を良いように書き換えてしまうもの…ということで、人を殺したことがないと思い込んでいた主人公は、徐々に真実が甦り…ついに、自白。
ただ、その自白は、崖から落ちた学生についてのものになっていた…(本当に殺したのは昔浮気してしまった黒人系の学生)。
これは、また記憶を書き換えてしまったからだと。
で、警察は主人公を逮捕することはありませんでした。
ここで謎が1つ。
黒人系学生はいつ殺されたのか。
進行形で映画に登場していたので、実際いつだったのか。
浮気は現職場で勤務する前の話。
つまり、黒人系学生は現職場(学校)にいるはずのない存在。
それがいたというのは謎。
これは、他の学生を黒人系学生と見間違えていた(妄想)からだと思われる。
それか、黒人系学生がわざわざ転校してきたかのどちらか。
前者だとすると、殺したのは引っ越し前。
後者だと‥…いつだろう…黒人系学生が最後に登場した後になるとは思うが、覚えていない( ノД`)…
まぁ、有力なのは前者。
まとめると、
・前の職場で浮気&殺人
・引っ越し&記憶の書き換え
・事件が起きる
・警察から疑われる&徐々に記憶が甦る
・ストレスから昔の記憶と事件を混同
・事件の犯人だと自白
・本当は事故死で、逮捕なし
以上!
何か意見があれば、コメントでお願いいたします!