雷雨’s blog

現実を書こう!

斑目一角

今日は、斑目一角についてです!!
ウィキで調べましたよ!!↓

十一番隊 「戦闘専門部隊」の異名を持つ。そのためか、作中ではやちる以外の女性死神の姿は見受けられない。好戦的な荒くれ者が大半を占め、十三隊最強を自負する。十一番隊員の中では「更木隊」と呼ばれることもある。「斬魄刀は直接攻撃系のみ」という暗黙の了解もあり、鬼道系の斬魄刀は持っているだけで腰抜け扱いとのこと。十一番隊には古来より「剣八」の名を継いだ死神が隊長を務めるという習わしがある。隊士たちと気が合うのか、一護は瀞霊廷に来た時はちょくちょく十一番隊の隊舎に顔を出している。

隊花:鋸草(のこぎりそう) 特色(花言葉):戦い

斑目 一角(まだらめ いっかく)
声 - 檜山修之/演 - 臼井琢也
身長182cm 体重76kg 11月9日生まれ
護廷十三隊十一番隊第三席・副官補佐
十一番隊の気風を体現するかのような好戦的な性格の死神。“勝つための戦い”ではなく“楽しむための戦い”を好む。坊主頭で足袋を履かず、刀と鞘を使った独特のスタイルで戦うため刀を腰に差さず常に持ち歩いている。鬼道の心得は全く無いが、白兵戦に関しては七番隊副隊長・射場と対等に渡り合うなど、副隊長クラスに匹敵する強さを持つ(弓親曰く「十一番隊で2番目に強い男」)。また、恋次が十一番隊にいた頃には戦い方を指南したことがある。
手先が器用でやちるの鞘の車輪も一角がつけてやった。坊主頭について言及されることを嫌っており、やちるに「ぱちんこ玉」「つるりん」などと言われるたびに怒っている。現世にいるときは木刀を腰ひもに差している。律儀な性格でもあり、現世派遣での居候先の浅野みず穂が用意した信じられないセンス(弓親の評)の服を文句も言わずに着たりしている。
死神になる前のとある戦闘以来、心の中で剣八に絶対的な忠誠を誓い、現在も「死ぬなら剣八の下で戦って死ぬ」ことを最大の目標として戦い、隊長になるつもりはない。人に戦い方を教える際、最後に「殺す相手には名前を名乗れ」と教えている[4]。「ツイている」と思ったときには「ツキツキの舞」という変な踊りをしながら喜びを表現する。
隊長・副隊長以外の死神で唯一卍解を習得しているものの、上記の理由により隊長に推薦されるのを嫌い弓親と恋次にしか教えていない。そのため戦闘では、人目に触れない状況でない限りはピンチに陥っても卍解を使わないという意地を見せている。だが射場にはそのことを知られており、後に狛村もその事実を知り黙認する(尚、劇場版第2作目では口止めをした上で日番谷乱菊の前で卍解について明かしている)。
破面襲来の報を受けた際、その戦闘に関する実力から、恋次に「隊長・副隊長以外では最も信頼のおける死神」として現世への派遣を求められ、ルキアらと共に一護と再合流する。空座町での藍染との決戦では転界結柱の守護を担当、破面ポウと対決するが、ポウに敗北を喫したため柱を壊され、狛村と射場に危機を救われることになった。17ヶ月後は隊長格と共に一護に死神の力を取り戻させるために自らの霊圧を一護に力を与えるための刀に込め、ルキア剣八ら隊長格と共に完現術者達との決戦に参戦した。なお、右肩に「龍」の文字が記された鎧をつけている(本人曰く「カッコイイから」)。
現世では半ば強引な形で浅野啓吾の家に居候していた時期があり、姉のみず穂に相当気に入られていた(理由は、みず穂が坊主頭が大好きなためだった。アニメでは、一角がカツラをかぶると見向きもしなくなり、逆にひどい扱いを受けた)。アニメ版ではみづ穂との絡みも増えていた。
斬魄刀:『鬼灯丸(ほおずきまる)」』
直接攻撃系の斬魄刀。能力解放と共に柄と鞘が繋がり菊池槍(穂先が片刃の短刀状の槍)へ変化、さらに柄を分割し三節棍へ変形する。強度には難点があるものの、攻撃形態は変幻自在。柄に血止め薬が入っている。なお、恋次が副隊長になる前は柄と鞘を繋げずに解放している。
解号は「延びろ『鬼灯丸』(のびろ『〜』)」で槍に変形、「裂けろ『鬼灯丸』(さけろ『〜』)」で三節棍になる。
卍解】:『龍紋鬼灯丸(りゅうもんほおずきまる)』
能力解放と共に、左右で形状の異なる二本の巨大な刃物、及びそれぞれの柄尻と鎖で繋がれた巨大な斧刃を持つ特殊な形態の武器に変化する。敵の破壊のみに特化し凄まじい破壊力を誇る反面、耐久力は卍解としては極めて低い部類に入る。解放直後は霊圧は抑えられた状態にあるが、相手を攻撃、もしくは攻撃を防御するなどして斬魄刀に衝撃を与えることで、斧に彫られた龍の紋様が徐々に赤く染まってゆき、斬魄刀の霊圧が上昇していく。龍の紋様が紅く染まりきったとき、霊圧・破壊力共に最大になる。だが5分の一ほども赤く染まっていないのに、帰刃状態の破面の一人の右腹と右肩を吹き飛ばすなど、攻撃力はある程度高い模様。
                        
どうでした??
画像見ます?↓

(卍解前)※ぼやけていたらすみません。

(卍解)
カッコいいっスね!!
イ「おい!何している」
63「一角のことを書いています・・・」
イ「オレたち暁・・・いや、NARUTOを捨てる気か?」
63「そんなことはないです!!」↓

(イタチの殺気がヤバいヤツと角都がオレオレ詐欺にあってる面白いヤツが好き!!てか、一角逃げて!!)
それより、今日の昼休みにいいことがあったんですよ!!
なんと、あの人と一緒に同じ部屋へ!!(二人きりじゃないけど)
でも、最初こわかったよー。
睨んでくるんじゃないか?と思ってたんだ。
でも、睨んでこなかった!!
やっぱり、私の勘違いだったのかな?
ちょっとホッとした!!
まぁまだまだ不安はあるんだけども!!(ストーカーとか)
頑張ります!!
あと、その部屋からでて気づいたんだけど、あの人にバレたかもしれないことが・・・。
筆箱を持っていったんだけど、私の筆箱にはクマのストラップがついてまして。
そのストラップは最初2つありまして、1つをその人にあげたんですよ!!
でも、その人は2つあることを知らないんです。
私がもう1つ持っていることを知らないんです。
で、そのことがバレたかもしれないという・・・。
あぁ!!終わった!!
私の人生は終わった!!
一生変態として生きていくことになった!!
明日も会うんですが、あの人が気づいてないことを願います!!
動画↓
(5分でわかるブリーチの世界)
ブリーチを見たことがない人はこれを見てください↑
(動画版夢小説)
あと、今日の朝にあの人を見たんですが、(たまたま)あいさつできなかったです。(あっちは私に気づいてないようだったので、よかったですが)
だって、ストーカーだと思われたくなかったから・・・出会わないようにしたんですよ!!
あの人を見つけたとき、遅れていきましたもん(気づかれないように)。
本当にたまたまだったんです!!
だから、あの人が視界からきえたら動くことにしてるんです!!
ストーカーだと思われたくないから!!
嫌われたくないから!!
引かないでください!!
お願いします!!
んじゃ、これで儀式を終わる