雷雨’s blog

現実を書こう!

卒業式に贈りたい名言・格言集

3月は卒業の季節ですね。人生には様々な節目としての卒業があります。先生やクラスメートのみんなとお別れする寂しさと同時に、新しい門出を祝う式でもあります。そんな時に贈ってあげたい、印象に残る祝福の名言や格言を集めてみましょう〜♪学校もののドラマや歌などのフレーズなんかでもステキかもしれないですね♪

●一本の道を決めるということは、
ほかの道をあきらめるということだ。
まだ人生はまるごと残っている。

パウロ・コエーリョの名言です。今したばかりの選択を振り返って後悔するよりも、これからの事を考えるべきだという意味です。

●僕らの前にはドアがある
いろんなドアがいつもある
ドアを大きく開けてみよう
広い宇宙の世界へ

大河の一滴(五木寛之)からの言葉です。まさに卒業から新しい世界へと旅立つ生徒に対して、ドアという表現を使って印象的なものにしてくれています。

●人生はマラソンなんだから、
百メートルで一等をもらったってしょうがない。

石坂泰三の名言です。まだ若い人たちに贈るピッタリの言葉ですね。

●成功者になろうとするのではなく
価値のある人間になろうとしなさい

アルバート・アインシュタインの名言です。器量の大きな人間になれと言う意味だそうです。

●どうしても虹が見たいというなら、
そのために雨は必須なんだね。
雨に、耐えて、空を見ようよ!

ドリー・レベッカ・パートンの名言です。卒業式の時にピッタリな、希望に満ち溢れるような言葉です。

●これから先、君は今まで以上にいろんな事を体験するだろう。
辛い日、悲しい日、思わぬことで胸を痛める日もあるだろう…
だけどね。それでも君は笑っていなさい。それでも輝いていなさい

卒業時点では、真の意味がわからなくても、後の人生で分かってハッとさせられることがあります。

●どうか君たちは、弱い者の味方になってくれ。それが僕の希望です。

誰が言ったかというのは、言葉に重みをつけてくれますね。

●容易な道を選んではならぬ。近道を抜けてはならぬ。

有島武郎の名言です。急がば回れを言葉にしたのでしょうね。

●今ここがゴールでスタートなんだよ。

卒業と同時に、違う社会での生活が始めるんですからね!

●社会に出て、もうダメだと思ったらしばらく休め。それでも立ち直れなかったら先生を思い出して連絡してくれ

帰ってくる場所があるというのは、生徒にとっても心強いですよね?

●大切なのは”愛”なんだよ!

意外な人柄の先生から発せられた時、ドキっとしてしまいますね。

●NOをはっきり言える人間になりなさい

YESと言える人はたくさんいますが、なかなかNOと言うのは難しいことですからね!

●あなたたちとの付き合いはまだまだこれからです

卒業してからも付き合いがある先生というのは、いいものですね

●卒業したら学校に会いに来ないでくれ

まだ若い君たちだから、後ろを振り向かず前を向いて走れ、ということなんでしょうね。

●No.1じゃなくていい。オンリーワンになって下さい

競争社会でも、自分らしさを失ってはいけませんよ!という先生の忠告なのでしょうね。

●志あれば道は開ける

卒業式で聞いたこういう言葉が、苦しい時などにふと思い出して、支えになるんですね。

●花には水を 人にはユーモアを

金八先生のようなあたたかな感じのする言葉ですね。
こういう言葉はこころの奥にしまっておきたいものです。

●みんなが過ごした時間を忘れないで

毎日一緒に学んだ友達や先生の顔を思い出す時が、きっとやって来ますからね!

                                                                                                • -

・・・どうでした?
学生の皆様!!
ご卒業おめでとうございます!!
これからも頑張って下さい!!
応援しています!!
んじゃ、これで儀式を終わる。