雷雨’s blog

現実を書こう!

あれから1年

去年の今日を覚えていますか?地震があった日です。あのときは、地震が一番怖いのではなく、津波が一番怖いときでした。そして、被曝。いまでも、あります。私たちにできることは、何でしょうか?今でも苦しんでいる方たちは、いっぱいいます。どうしたら、苦しみは、消えるでしょうか?とても悩んでしまうことです。でも、ひとつだけ言えることがあります。
「私たちは、一人じゃない」
支えあって、生きていく。それが大切です。いまできることを考えて行動しましょう。
そして、外国の方たちにも感謝です。ずーっと昔に戦争とかあったのに、日本のために活動してくれました。ありがとうございます。世界は、心は、つながっていると改めて思います。
募金しかできない私を許してください。とても恥ずかしいです。ごめんなさい。
被災者の方たちを想いながら、今を生きましょう。
これからも、がんばってください。