雷雨’s blog

現実を書こう!

理想のバジリスク〜桜花忍法帖〜

甲賀弦之介
甲賀八郎
地虫尚兵衛
風待将閣
霞屏部
鵜殿佐助
如月伊右衛門
室賀龍馬
陽月
(水無月)お菊




蘭丸
小豆妖斉
薬師寺夕膳
(雨夜)浮雲
筑摩長十郎
簑暗鬼
漁火
朱雀


※雨夜は孫が女の子だったため、バランス悪いですが、女子設定です。後々、将閣との恋愛に発展します(笑)。
お菊は伊右衛門とは別の血筋になります。お胡夷が、子どもを残す前に亡くなってしまったので、母親の血筋になります。
――――――――――――――――――――――
ども、雷雨です!
今日は小学生時代を振り返ろうかなと(笑)。


※思い出しながらなんで支離滅裂。そして、話の流れが悪いです。


どんな子どもだったかといいますと、一言でいうなら、「やんちゃ」でしょうか(笑)。
悪戯が好きで、外を走り回っていたようです(笑)。
危険な遊びもやったでしょうね。
一番遊んだのは虫取でしょうか。
めっちゃ友達と虫を捕まえて、まぁ、今思えば本当に子どもは残酷なもので。
命をなんだと思っていたのか...。
本当に虫たちに申し訳ない。
そんなことをしてしまったのです。


学校で遊んでいたのは木登り。
友達の中で上手い子がいまして、教えてもらって登ってましたね。
結構高いところまで行って親に見せたものです。


嫌いだった授業は体育。
緊張しいの私にとって、体育は一番緊張する教科でして。
ずる休みも普通にしたものです。
それでも、1年生の頃はクラスで一番足が速く、運動会では1位を取ってました。
人生で一番速かったのもこの頃です(笑)。
年々衰えたのか、足は遅くなりました(笑)。
それ以前に運動会も学芸会もあまり好きではなく楽しさの欠片もなかった気がします。


そして、私は体が弱かった。
普通の風邪で入院なんてことも普通にありました。
退院したのにすぐ入院なんてことも。
クラスから手紙が届くという恒例のやつも経験しました(笑)。
嬉しかったですけどね。
インフルエンザのようなもの(何度検査しても陽性とは出なかった)にかかって入院した時は、親に『死ぬのかな』なんて言ったものです。
それだけ体が限界だったんでしょう。
何故、そこまで体が弱かったのか。
原因はハッキリしてました。
白血球が少なかったんです。
なので、普通の風邪でも菌を殺すことが出来ずに、薬の力を借りるしかなかったんです。
今はもう丈夫ですけどね。


そんな私は嫌いな体育の中でも一際大嫌いだったものがありました。
それは、水泳とスキーです。
特に水泳は本当に苦手でして。
浮けます、泳ぐ仕草も出来ます。
でも、スピードが亀ってぐらい遅いです(笑)。
まぁ、浮くのなら溺れはしないんですが、水が怖すぎて。
顔に当たるのが今でも怖いです。
顔を洗うのはさすがに慣れましたが、冷たいと少し驚きます。
プールには絶対に行きたくないですが、行くなら温水プールってぐらい冷たい水に入るのが嫌いです。
あとは、自分が泳いでる時の水の音は大丈夫なんですが、誰かの水の音、つまり、録音ですね、水中音の。
それは嫌いです(笑)。
不安になるんですよね、なんか。
で、スキーの方は普通に滑るには滑れます。
でも、何が楽しいのかさっぱり分からないし、疲れるし、寒いし、足痛いし。
なので、あんまり...。


そんなこんなで、地獄のような小学校生活を送っていた私。
6年は本当に長かった。
確かに今はそのほとんどの記憶がありませんが、本当に辛かったと思う。
6年生になると、1年生の世話をすると思うんですが、本当に頼りない姉ちゃんでごめんねと。
そして、深い傷を負わせてしまった気がする。
そんな出来事も抱えて生きてきました。


恋愛に関しては何もなく。
告白をしたにはしたんですが、とても酷いことをされた記憶があります。
手紙で告白したんですが、それを相手が友達に回し読みっていいますか(笑)。
それを遠くから確認できたので、何とも言えず。
まぁ、別に今はどうでもいいんですけどね(笑)。
その時も先生がそれを怒ってくれて、解決してくれました。
その後、1週間くらいは気まずかったんですけど、すぐに元通りになりました。
元々私は男子と仲が良かったので、普通に友達に戻れたって感じでしょうか。
女子と遊ぶより男子と遊ぶ頻度が高かったからですかね。
昔からゲームが好きだったんですけど、当時の女子たちはゲームに興味を示さず、お泊まり会が流行ってましたからね。
私はお泊まりはいろんな事情で論外だったので、一切そういう経験はありません。
女子の中には「お泊まりをしないと、友達じゃない」なんて言う子もいまして。
いじめの前兆みたいなのを経験しましたが、すぐに先生に言って解決してもらいました。
その背景には友達に関する嫉妬が含まれていたみたいで。
私は性格上、ツーマンセルが好きなんですよね(笑)。
なので、特定の子とずっと一緒というのが続いてました。
そして、それに対しての嫉妬だったみたいです。
今ではその敵対してしまった子とも仲直りしてますけどね。
確かこれは1年生の頃の話だったので、まだまだお互いに子どもだっただけです(笑)。
あ、告白に関しては1年生じゃないですよ、勿論。
忘れましたけどね(笑)。


さて、私が絵を描くようになったのも、その一緒にいた特定の子のおかげだったりします。
その子はめっちゃ絵を描くのが得意でして。
それを見ていた私もそんな絵が描きたい!と思ったのが最初ですね。
それから、大好きだったジャンプ作品を模写しまくって今に至ります。
なので、模写得意です。
ですが、オリジナル作品が描けません。
頭に浮かんだものを絵にすることが苦手なんです(笑)。
その代わり、夢小説で消化してたりします(笑)。


卒業式は何度も経験することになるので、差ほど泣いてない気がします。
私は人より泣かない子どもだったので、本当に泣いてない。
仲の良い先生が離任した時は、泣いたんですが、すぐに泣き止んでしまうみたいな(笑)。
なので、皆泣いてる中で私泣いてないみたいなね。
それが原因で冷たい!なんて言われたこともありました。
仲の良い先輩もおらず、本当に儀式的なものになってしまった卒業式。
ただ一度だけ男子の先輩の卒業式で、涙ぐんだ気が...。
あとは、自分のはしっかり嘘泣きしました(笑)。
少ししか出なかったので、ヤバイと思いましたけどね(笑)。
周りが泣いてたので。


勉学に関しては普通に出来ていた方です。
まぁ、小学校の勉強なんて勉強とも言えないレベルですけどね(笑)。


そして、結構私は職員室が大好きで、よく出入りしてました。
保健の先生には特にお世話になりまして。
骸骨の絵を描いて贈った記憶があります。
リアルだと誉めてくれて、それを大事に飾ってくれてたのが嬉しかったですね。


あ、今、思い出した...。
学校でもやんちゃだった私は理科室でやらかした気が...。
まぁ、詳細は言えないんですが、本当に申し訳なかったです。
あれは本当にいけないことでした。
皆さんも理科室にはいろんな思い出ありますよね?
あるあるなのが、コンセントにピンセット差し込むやつ(笑)。
私はやってないですけどね(笑)。


あ、あとは、男子の先輩二人を友達と協力して閉じ込...。
言えません(笑)。
本当にすみませんでした。


あ!大事なの忘れてました。
金賞ですよ。
書写で習字?書道とは呼べないとは思うんですけど、ひらがな4文字で金賞を取ったことがあります。
確か税金のやつだったかな。
うわー、懐かしい。
今でも賞状ありますもん(笑)。


学童保育所?そんな場所ありましたよね?
あそこに一応いたんですけど、退会?みたいな感じの時に、おやつを皆と一緒に最後に食べたかったんですけど、親が迎えに来ちゃって。
それで、帰ったんですけど、やっぱり皆と食べたい!って駄々捏ねて、戻ったら皆暖かく迎えてくれたっていう...。
恥ずかしいなぁ。


あ、悪戯で友達と一緒にトイレ詰ま...。
言えない。
でも、本当にごめんなさい。


えーと、あと一輪車!
あれは女子の中で流行ってました。
私も一応出来ましたよ?(笑)
大変でしたけどね。
逆に出来なかったのは逆上がり...。
まぁ、先に述べたように体育苦手でしたから。
跳び箱も思うように飛べなかった。
体も軟らかい方ではないし。
マットの発表会は辛かったなぁ。
じゃあ、逆に得意な科目はあったのか...。
多分無かったでしょうね。
中学校では得意科目が出てくるんですが、その中学校の話はまた別の機会に。


※まだまだ小学校の話はあるんですが、この辺で。何かあればまた書きます。多分何かキーワードが引っ掛かれば、それに関することを小学校の記憶から引っ張ってきます!


ってことで、またな!