雷雨’s blog

現実を書こう!

地球外生命体

「 息苦しいのは ここが生きる場所ではないから 」


って誰かが歌ってた。


あーあ、生きられないや。


どうすれば生きられるんだよ。


生きる場所を求めて歩くのももう疲れたよ。


日本って国が生きたいと言って必死に生きる時代はとっくの昔に終わってしまった。


死にたいと言えるのは先進国の特権か。


発展途上国では今でも生きたいという言葉が空しく消えていく。


死にたいってのが平和なんて皮肉だよな。


結局、人間の中に争いがなければ生きていけないのかな。


敵を作らなければ僕らは生きていけないのかな。


本当の平和なんて人間にはないんだよ。


そう思ったら悲しくなったよ。


でも、理不尽に殺されないのは救いかもな。


生きたい時に生きれて。


死にたい時に死ねる。


自分で自分の命を決めれるのは唯一の救いかもな。


言葉が人を殺さないという前提ならな。