雷雨’s blog

現実を書こう!

コロナのせいで、死にたいと言えない人へ

死にたいと言えば楽になった。
死にたいと呟けば落ち着いた。
そんなあなたへ。
現在、コロナウイルスの感染者、死者ともに、増加している。
日本でも芸能人が亡くなり、緊急事態に陥っている。
皆が、死に関して敏感になっている。
それ故に、『死にたい』とは口にできなくなってきた。
精神安定剤が処方されなくなったに等しい。
また、言葉にすれば、炎上し、叩かれる人もいると思う。
不謹慎だと。
けれど、口にすることで、心を落ち着かせてきた人たちにとって、言えないというのは何よりも苦痛だ。
言葉にするのは、分かってほしいとどこかで思っているからだ。
自分は苦しいのだと。
コロナが蔓延する前から言ってきた。
そして、コロナが蔓延する前に手を差しのべてくれた人は少い。
というより、少いからこそ、言いたくなるのではないか。
冷たい人たちがいる中で生きてきたからこそ、言いたくなるのではないか。
その冷たい人たちは、コロナが蔓延する今、無視から攻撃に変わっている。
『死にたい』と言えば攻撃される。
そんな現在だと思う。
鬱状態の人も増えたと聞く。
我慢というものがそうさせたのかもしれない。
だから、言ってほしい。
無理をせずに言ってほしい。
『死にたい』と。
どうか、言いたいことを言って、心を落ち着かせてほしい。
今だからこそ、言うべきだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ここでのコメント欄で、全てを吐き出していただいても、構いません。

あなたの気持ちをお待ちしています。

※自殺を幇助するつもりはありません。逆に気持ちを吐き出してもらい、自殺したい気持ちを抑えてもらえたらと思います。