雷雨’s blog

現実を書こう!

休み明けの自殺率の上昇を踏まえて。

※読みやすいように会話形式にしています。


『これは軽く触れていい問題ではないですし、自分は関係ないと、無関心でいていい問題でもないです』

「お前は自殺とか考えたことあるんか?」

『勿論ありますよ…ただ、リストカットとか行動に移すことはありませんでした』

五月病みたいなことは?」

『それは覚えてないです…あったような…なかったような…でも、元々休むことも多かったですから』

「何でや?」

『簡単に言うと嫌だからですけど、色々ですよ。部活が嫌だ、授業が嫌だ、行事が嫌だ』

「人間関係は?」

『悩むことは少なかったと思いますけど、悩む時は悩みました。特に小学校低学年と、高校の後半』

「詳しくは聞かんけど、その時に死にたいとか思ったか?」

『実は思わなかったんですよ』

「何故」

『必死すぎて…どう対処するかみたいな。で、一番に考えてたのは、どう逃げるかでした』

「どう逃げるか?」

『転校するとか』

「なるほどな、で、どうしたん?」

『小学校の時は、先生が助けてくれて丸くおさまりました。高校の時は転校せずに耐え抜きました』

「よう耐え抜いたな」

『意地ですね…オススメはしないです。辛いのは確かなので。私の場合、それまで皆勤だったので、休むわけにはいかなかったんですよ』

「強いな」

『強いわけじゃないです…耐え抜けば、今後の人生で会うこともないって考えてました。それに、皆勤賞は自分のためですから、それは自分の人生に残ると思いまして』

「でも、自殺とか考えたことあるって言ってたよな?」

『はい、それは人間関係以外のことです』

「例えば?」

『やっぱり、勉強とか進路とかですかね』

「対処できたんか?」

『対処……んー、対処できなかったから、死にたいと思ったんですよ』

「でも、踏み留まってるから、ここにいるんやろ?」

『まぁ、そうですね。死ぬ勇気がなかったものですから』

「死ぬ勇気?」

『死ぬのってとても勇気がいることだと思いますよ…だって、本当は生きたいんですもん。生物としても、生きることが使命みたいなもので、死ぬのって抵抗感ありません?』

「まぁな…息止めるのも辛いしな」

『それに、怖くないですか?』

「恐ろしいな…想像できへんもんな、死ぬ辛さって」

『死にたいと思うのは悩みがあるからで、悩みが解決すれば死にたい感情は消えると思います』

「その悩みを解決するのが難しいんやな」

『そうですね。それに1つを解決したからといって、長い人生いくつも壁にぶち当たります』

「小学生のお前も、高校で壁にぶち当たるとは思ってもなかっただろうしな」

『ええ。だから、死にたいって思ってる人に簡単に生きろとは言えないんですよ』

「…?…」

『その人の人生で何が起こるかなんて分からないんですから…確かに、良いことがあるかもしれませんよ?でも、だんだん悪くなるっていうこともあり得ます』

「…そやな…」

『自分の人生ですら、何が起こるか分からないのに、人の人生に口を出すことはあまりしてはいけないと思います』

「けれど、自殺は無くしたいよな」

『はい。生きろという言葉が良くないと言っているわけではないです。ただ、その人の悩みを解決することに手を差し伸べることが大切だと…』

「解決するのは難しいんやろ?」

『はい。もしかしたら、解決できないかもしれないです…でも、寄り添うことはできます』

「……綺麗事ちゃう?」

『そう思ってもらっても結構ですよ…けれど、何もしないなら、何かが変わることは無いに等しいです。無いとは断言できないですけど、何もせずに変わるのは、かなりの確率です』

「寄り添っても、亡くなってしもうたら?」

『寄り添う選択をしなかったら、寄り添う選択で救えた命も救えなくなることになります』

「なるほどな…じゃあ、お前自身はどうなん?」

『というと?』

「寄り添うことできたんか?」

『……寄り添い方が分からずに迷ってました…今でも迷いますよ。人によってどう寄り添えばいいのか違いますし…それに』

「それに?」

『どちらかというと、私が寄り添われる側だったので…』

「どうだったん?」

『どう??……その人たちのおかげで、今があるんじゃないですかね』

「なるほど…今日はいい話聞けたわ…最後に言いたいことあるか?」

『えーと…、今も死にたいとか思うことありますけど、それを打ち消すように私は明るいこととか考えるようにしてます…主に趣味ですかね。
それでも、駄目な時は、申し訳ないですけど、人に頼ってます…無理に寄り添ってもらってる??(笑)…でも、それでも良いかと思います…迷惑かけてるなー申し訳ないなーとも思いますけど、だからと言って、自分を抑えすぎないように…。
相手に申し訳ないと思うなら、いつか恩返しすればいいですし、相手が悩んだ時に寄り添えばいい。
お互い様みたいな…。
なので、申し訳なさで、頼るという選択肢を除外しないでください…。
そして、逃げるという選択肢…これも、勇気がいるんですけど、逃げてください。
逃げるは恥だが役に立つ です!
私が一番逃げてた時代は中学生ですかね…今でも逃げて良かったと思いますよ。
お互いにほどほどに過ごしましょ(笑)』

「最後、長いわ」

『すみません、伝えたいこと沢山あったんですよ』

「まぁ、ええわ。今日はおおきに」

『ありがとうございました!』


※個人的意見です。