雷雨’s blog

現実を書こう!

皮肉屋

人生は何通りあるのか
数えてたら
いつの間にか
眠っちまってたよ


才能に恵まれて好きなことやってる奴も
夢追いかけて破綻した奴も
努力で安定した生活送る奴も
愛を探して貧しく生きる奴も
一儲けして贅沢する奴も
犯罪に手を染めて憎まれる奴も
人を救って英雄だと言われる奴も
路上で物乞いする奴も
神に祈りを捧げて歌う奴も
不倫で叩かれる奴も
正義を貫いて称賛される奴も
汚職でクビにされる奴も
友人の借金を肩代わりして感謝される奴も
家族を見捨てて逃げ出す奴も


書ききれない、
数えきれない人生ってものがあるが、
結局のところ、
最後は全員死ぬ
平等に死ぬ
金も友情も愛情も、
お気に入りのCDや服も好物も
全て持っていけずに死ぬ
それは今日か明日か
数年後か数十年後か
病死、事故死、他殺、自殺、老衰死?


で、聞きたいんだが、
人生がどんな形であれ、
もう終わるとして
どんな奴で終わりたい?


俺?
自分で言っといてなんだが、
分からないんだ
探してる途中かな
けど
よくイカれてるって言われるから
多分そんな奴なんだろうな