雷雨’s blog

現実を書こう!

結婚します。

っていうエイプリルフールの嘘(笑)。
本当は午前中しか嘘はついてはいけないらしいんですが、まぁそこは許してください。
Twitterでもやりましたが(笑)。
結婚なぁ。
実際、できないし、したくもない。
一人が一番楽。
お金も自分で使えるし、気を遣う必要もない。
ただ、心配なのは孤独死
一生独身を貫くと、これは必然的についてくる。
まぁ、結婚してても先立たれてみたいなことはありますけどね。
ただ、結婚するとなると、大半の方は子どもがいたりしますよね。
いろんな事情はあると思うんですが、子どもがいた場合、相手に先立たれても子どもが面倒みてくれたりします。
そのおかげで、孤独死の確率も低くなるわけですね。
本当に孤独死って大変なことですよ。
想像している以上に。
自殺もそうなんですけど、やっぱりいろんな人に迷惑をかけるわけで。
そして、なにより、死ぬ時に苦しんでいるのに誰も気づいてくれない。
寂しい中で死んでしまうってのが悲しいです。
結婚も必要なことなのかなと思わざるを得ない。
今は結婚率が低くなってるんじゃないかなと。
で、出産率も比例して低くなり、少子化と。
日本が抱える問題ですよね。
でも、無理してまで結婚とか出産なんて必要ないんじゃないかと。
結婚とか出産って幸せなことなわけで、それを無理してまでやるってのは不幸なことになっちゃうかと。
しかも、出産なんてのは経済的な面で無理な場合もあるわけで。
やっぱり、日本に必要なのは結婚とかじゃなくて、移民を受け入れる能力だと思いますね。
外国人観光客が迷惑しているって話がある中で、それを解決する糸口を探しつつ、移民を確保するという。
海外の助けが必要な時ですよ。
高齢化も進んでいて、税金なんて高くなるだけ。
日本に払う人がいないなら、海外の方に払ってもらうしかない。
海外の方を敵のように見るのではなく、味方として見ることが大切になってくるのではないかと。
ってことで、私は結婚をしないという結論に至りました(笑)。